夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

久しぶりの更新

2010年08月13日 23時45分09秒 | タナゴ釣り
ここのところヒラメ釣りにウツツを抜かしていた僕ですが、久しぶりに行って来ました。
時が時なので川は混んでいるのは分かっていました。で、本湖をメインに釣っていたのですが、あまりにも釣れないので結局川に行ってみました。
僕が行く地区の川は案の定とても混んでいて、釣りたいポイントはすべて人が入っていました。で、あまり良くない場所でしたが、椅子を出して一ヶ所でエンコ釣りしてダラダラして来ました。
 ヤリタナゴ61匹、アカヒレタビラ2匹。その他タイリクバラタナゴ6匹、カネヒラ4匹でした。
 こんな時には行かないほうが良いですね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチール)
2010-08-15 13:08:54
人とは中年や爺さんとかですか?
ああいう爺さんや淡水魚マニアは釣れたら必ず持ち帰るからムカつきますね
私は一回ムカつく奴がいたのでそいつの餌箱とリュックにナメクジとゲジとムカデを入れてやりましたよ
めちゃくちゃスカッとしました

そういえば二日間いつもの水路にヤリタナゴを釣りに行ったらモロコやオイカワなどの外道パラダイスでした(・・;)
結局ヤリタナゴ6匹とカネヒラ3匹とタイバラ(陸に放置して駆除)3匹とモロコ・オイカワ大漁でした(。・ω・。)
またタナゴのアタリはどのように取れば良いですか?ちなみにシモリは作れないので付けてないです
Re:Unknown (管理人)
2010-08-15 18:25:34
スチール様
そういえばこないだ僕の餌箱とリュックにナメクジとゲジとムカデが入ってた事がありました。
 ・・・(笑・・・嘘です。
 スチールさん、結構性格悪いですね(笑。釣り師が採る量なんて高が知れてます。自然環境がそろっていれば、極端な話、一ペア居ればガンガン増えてきます。ですから現在タナゴ類が減っているのは棲息条件の悪化がその主な原因ですので、採る放すの問題ではありません。ただ、人として、そういう減ってきている魚を総て持ち帰ることができるというのは人間的な欠陥がある人と思います。
 魚信の取り方の質問ですが、僕はシモリを付けてますが、シモリは飾りみたいなものでほとんど親浮木の魚信で取ってます(まだまだ素人釣りの域を脱していません)。魚信ってツンとかピクンとかの魚信は取り辛いのでマッタリとした魚信が出るように、その日の状況によって仕掛けや釣り方を変えます。押さえ込むような魚信は誰でも合わせられますから簡単に釣れるようになる訳です。ですから魚信の取り方より魚信の出し方に工夫するといいと思いますョ。
Unknown (スチール)
2010-08-16 16:17:20
いつもは礼儀正しいとか性格が良いとか大人の人に言われますが滅多に出ませんが裏人格(闇人格)が出ると結構ヤバくなりますよ(・・;)

まぁ裏人格は怒りが堪えられないときや生命の危機に出て来ます
結構色々な時に救けれてます
結構前にはテトラポッドから落ちそうになった時に救けられました
魚信の件、了解です
ありがとうございます
Re:Unknown (管理人)
2010-08-16 17:19:39
スチール様
超人ハルクとか望月小太郎バリの性格で良いです。
 テトラポッドは注意してくださいね!僕自身一度落ちた事がありますし、知り合いは顔がテトラに挟まって・・・しかもしっかり嵌ってしまって・・・抜け出せなくなって・・・やっと自力で出たものの、そのご5回位手術してやっと元の顔に近づいてきています(現在進行形です。
Unknown (スチール)
2010-08-17 12:59:25
管理人さん
って事は今も整形外科に通院してるのですか?
Re:Unknown (頑張 照蔵)
2010-08-17 14:29:36
いえいえ、知り合いの話です。
僕はいたって健康そのものです。
あえて言えば頭が悪いくらいかなぁ・・・。
でもこればかりは医者に行っても治らないので。
 
涼しかったです (小林志朗)
2010-08-18 10:00:05
二泊三日で蓼科高原に二家族で行ってきました。エアコンいらずの標高1200mは快適で、東京の暑さが行く前よりきつく感じられます。
出かける直前にクローゼットをまさぐり、フライ道具一式をなんとか車に詰め込みました。しかし着いてビックリ、足ごしらえ一式をすっかり忘れてました。
仕方なくサンダルに短パンで宿泊先の近所の川を見て歩きましたら、マアマアのヤマメが朝からせっせとライズをしている場所を見つけてしまいました。これが全然スレてなくて、足場の高い場所から一投でキャッチです。しかしいかんせん足場が悪すぎてその後はフライを上手く流せずに掛けられません。ウェーダーがあればライズしていたヤマメを全部とは言いませんが5尾は掛けられたと思います。
高い足場の上から夢中になってフライを投げ続けた結果はブユに12箇所やられて脛がカユカユです。
いつもは人一倍虫刺されに気をつけるのですが、何か制約があって、その上こんな時しか竿を出せない人間には短パンにサンダルで夢中にさせる魔力があるのですね。
帰りに万治の石仏を見に行きましたが、その横の川にもなかなかのサイズを見ることが出来ました。だけどあそこで竿を出す勇気のある人間はいるのでしょうか? もちろん僕は駐車場まで走り出しそうな自分の気持ちをグッと抑えましたけどね。
Re:涼しかったです (管理人)
2010-08-18 17:39:25
いいなぁ・・・僕の中では『涼しい』という言葉は消去されています。もっとも短パンだと尚更でしょうね。
 一匹でも渓の妖精に出会えたことは嬉しいことです。たまの釣りでしたから沢山釣りたい気持ちは良く解るのですが、同じ一匹でも重さが違ったのではないでしょうか?

 ブユはやばいです。昔、天竜川水系で83ヶ所刺されて、それも足首ばかりを。立ち上がると痛いし(カユイは超えていた)、熱は出るし、風呂なんか拷問みたいでした。

 万治の石仏ではないですが、ある有名観光地で竿を出したことがあります。30人ほどのギャラリーが付いての釣りみたいでした。運よく40㎝ほどの岩魚が釣れてくれたので良かったですが、釣れないと恥ずかしいだけです。それと温泉街の中を流れる川で釣ったときは沢山のギャラリー(年寄りばっか)が出てきて、僕のテンカラテクニックを堪能されていました(笑。この時も尺前後のアマゴがツ抜けで釣れて・・・そういう普通の人が恥ずかしがってやらない場所には魚が居ますね。羞恥心と魚のどっちを取るか?が問題です。

コメントを投稿