夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

今日は自宅で

2010年11月18日 14時11分40秒 | その他
今日はいつかやらなくてはいけないと思っていた車の改造をしています。
改造といってもスピードが出るようにするとかそういう改造ではなく、ただタナゴ釣りに便利なようにする合法内改造です。もう少しやった後、久しぶりに都内に行ってきます。霞ヶ浦に行かない日は出来るだけの事をしておかなくっちゃ。

と書いたのですが、車の改造が思ったように行かず、結局都内行きは断念しました。
車の改造はこれから寒くなるので、電子レンジを積んで珈琲やラーメンやうどんをチンってやろうと思ったのですが、電気量が足りないのか、動くのですが温まらない状態です。一応、電子レンジが壊れていないかを確認するため、自宅のコンセントにつないでみたら普通に温まりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチール)
2010-11-18 23:22:54
改造お疲れ様です。
やっぱり電子レンジは結構電気を喰うので車では無理かもです。


電気ポット(ティファールとか)ならイケそうな気がする~(笑
前にこの芸人は流行りましたね。結局今はどうなってるか分かりませんが(笑)
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-11-19 01:34:45
ちょっと大き目の容量のバッテリーが搭載できれば大丈夫そうです。バッテリーを大きくするとオルタネータ(発電機)も大きくする必要が出て来て、そうなると素人の改造では難しそうです。
 釣り場で暖かいお弁当を食べたり、暖かいコーヒーを飲んだり・・・夢と化しました。折角電子レンジ買ったのにぃ。。。
 ちなみに我が娘は小さい頃電子レンジを『denkorenji』と読みました。それから我家では『デンコレンジ』で通ってます(笑。
返信する
Unknown (海親父 川太郎)
2010-11-19 10:01:41
こんにちは

私も同じ事を考え、前の車で友人のカーキチに頼んで、オルタネーターとバッテリーを変えてもらったんです。600Wのお安い電子レンジと1500Wの変電トランスもオークションで購入しテスト段階では成功したのです。いざ釣りへ!
結果は、散々でした。電子レンジは起電流が大きいらしく、あぜ道でエンジン始動不能に。。。故障の現場をJAFさんに何とか説明し、待つ事3時間。恥ずかしながら最寄りのデーラーさんへ。
すぐには治らず、合切箱を担いで路線バスと電車を乗り継ぎ帰路に付きました。
後日の故障内容の説明では、ロムの不具合とヒューズか何かもおかしくなったそうです。最後に一言!「電子レンジは無理ですよ。発電機を持っていかれてはいかがですか」。。。寂しかったです。
やはり、キャンピングカーを専門に扱う様な、車を異質な使い方する事に慣れている業者さんに相談した方が良いと思いますよ。本当に悲惨でした。

返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-11-19 14:35:05
海親父川太郎様
結局色々とやってみましたが失敗の山積みでした。やはり素人の電子レンジ設置は無理ですかね?でも、折角レンジも買った事だし。。。。。
 僕はテスト段階で失敗です。海親父川太郎様は成功したとの事ですので海親父川太郎様の方が一歩進んでますね。
 釣りにしても何にしても誰でも最初は超初心者です。色々と勉強しながらゆくゆくは、釣り場でチンっ!と・・・。
 海親父川太郎様も田んぼの畦で車が動かなくなった事があるのですか。僕も数回あります。霞ヶ浦周辺でこういう状況になるとレスキューが来るのにも時間が掛かりますし、ましてや『どこ?』って聞かれても説明のしようもないような場所である事が多く難儀しますね。原因は脱輪、バッテリー上がり、パンクなどですが、一番良くないのがバッテリー上がりです。カーナビが動かないので自分の位置を正確に相手に伝えられないからです。電子レンジの設置はまさにこれとの戦いですから厄介です。
 サブバッテリー付けてアイソレーター付ければそういうことは防げますが、高価なので何とかお金で解決するのではなくて、工夫で解決したいと考えております。現段階では・・・です。どうしても駄目そうだったら海親父川太郎様が仰る通りお金で解決します。
 ご助言をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿