夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

前回を引きずって

2010年05月17日 06時40分47秒 | タナゴ釣り
前回、ヤリタナゴを釣った後アカヒレタビラが釣りたくなったのですが釣れなくて、その気持ちを今回まで引きずっていたので、アカヒレタビラ狙いです。アカヒレタビラというと、勿論霞ヶ浦にも居るのですが、僕の中では北浦です。最近北浦にいっていなかったので、ちょっと様子見に行ってきました。
 霞ヶ浦同様、状況は良くなかったですが、狙っていたアカヒレタビラがいくつか釣れたので、気持ちの中で何かが引っ掛かっていたものがスッと抜けた感じがしました。

 昼から標題の通り霞ヶ浦の湖岸でお師匠さんと竿を出しました。しかも今日は某タナゴ釣りのHPの管理人さんも来てくれました。とてもダンディーな男前でびっくりしました。放していてもとても好感が持てて嬉しいかったです。お師匠さんとは旧知の仲らしく、二人で昔話に花を咲かせていました。
 お師匠さんはアカヒレタビラ、マタナゴ、ヤリタナゴなどを釣りましたが、僕はボーズ。いつも通りのことなので少しもショックではないです(強がり)。でも、なんで???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライの道へ (小林志朗)
2010-05-19 10:43:01
6月に東北遠足へ行く為に、しばし霞ヶ浦を中断してフライを作成しております。色んなことが掴めていないタナゴ釣り、1週間以上間があくと蓄積出来たと思った経験値は何でもなかったことを突きつけられるようで怖いです。先週に引き続き今週も茨城県に侵入しない予定ですが、産卵前後でタナゴの行動や居場所は変わるものでしょうか? 初子の出産を待つ男親より気が気ではありません。ちなみに自分の長男誕生の時は飲み屋に居ました。ついでに言うと次男の時は家で寝てました。でもタナゴの産卵前後ってどうなんでしょう。
返信する
Re:フライの道へ (管理人)
2010-05-19 13:46:27
魚が移動するのは総ての魚に言える事だと思います。産卵は勿論、水温・水質や餌の具合などの複合的な要因によって移動しているものと思われます。僕もちょっと時間が開いた場合は不安です。でも、いつも釣っている場所に魚がいなくなったら次にいる場所を見つけて・・・これを繰り返しているとタナゴの行動が見えてきて釣りがより楽しくなるのではないでしょうか?
 フライフィッシングも思いっきり楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿