夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

昨日も

2009年03月23日 13時58分35秒 | タナゴ釣り
行って来ました。
数はそこそこでしたが、大型は釣れませんでした。
そんな中、オオタナゴが久しぶりに顔を出しました。
こいつが顔を出しはじめたら・・・ベテランさんなら僕が言わんとすることは判りますよね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しておりました (のぶ)
2009-03-26 08:28:58
わたしはやっと小学生以来のヤリタナゴにそちらにお邪魔して会うことができました。感動的でした。
しかしかなりピンスポットでしたがあの周辺は他にも居るのでしょうか?あのエリアでは数人でいっぱいだと思いますが?
ところでオオタナゴは霞ヶ浦ですか?
返信する
Unknown (管理人)
2009-03-27 09:48:12
のぶさん、お久しぶりです。
こちらのヤリタナゴ君に出会ったと・・・おめでとうございます!嬉しいですよね、釣り場を開拓できた時って。
 こちらでは数ヶ所のヤリタナゴ釣り場を知っていますが、そのほとんどが沢山の釣り人を収容できる場所です。しかし、一ヶ所だけはのぶさんが仰るとおり数人だけの釣り場なので、もしかしたらそこを釣ったたのかもしれませんね。

 オオタナゴは霞ヶ浦の本湖です。霞ヶ浦の状況が良くなってきているので、最近では本湖も探っています。

また遊びに来てくださいね!
返信する
有難う御座います。 (のぶ)
2009-03-27 18:13:37
私が知っているヤリタナゴは秋の水落とし後に捕まえたもので色がついてないものでした。
あれほどきれいなんですね。
下流域もみてまわりましたがコイやフナヤマベでした。 それにしても他にも生息地あってよかったです。またうかがわせていただきます。
返信する
Re:有難う御座います。 (管理人)
2009-03-28 17:47:59
今の時期のヤリタナゴの♂は本当に綺麗です。
タイリクバラタナゴのように派手派手のギンギラギンではなくて艶やかな色で雅を感じませんか?僕はこの辺で釣れるタナゴ族ではヤリタナゴが一番好きです。飼育していてもおとなしいし、丈夫だし。
 ただ、道路拡張工事と称して(県条例で希少種は保護するのがあるのですが、道路の拡張工事はその対象外とする都合の良い条例となっている)どんどん護岸されてしまっているので、こちらのヤリタナゴも近い将来絶滅するでしょう。・・・大切にしたいですね。僕も現在三面護岸工事をしている川の下流で釣ったヤリタナゴを100匹以上飼育しています。これは、護岸工事が終わってヤリタナゴが住める環境だったら放流するためです。
 何とか、生き延びてくれることを希望します。
返信する

コメントを投稿