夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

地震雲

2010年10月26日 00時34分03秒 | タナゴ釣り
火が付いたような真っ赤な朝焼けです。
霞ヶ浦に向かう途中での一コマです。
世の中の総ての物をオレンジ変えるくらい凄い朝焼けでした。
でも、この写真の中にまったく色が付いていない雲が少しだけあります。
地震雲と言われてる雲かと思って撮影しておきました。
そうしたら13時54分にマグニチュード4.4、14時00分にやはりマグニチュード4.4の地震が!
 不思議な事ってありますね!

 タナゴはヤリタナゴがボチボチでした。(HP参照)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (小林志朗)
2010-10-26 09:41:22
地震雲じゃなくてきれいな朝焼けの方ですが、木更津へ向かう国道から拝みました。って事はまたしてもタナゴに浮気してハゼ釣りに行った訳ですが、思うような天麩羅サイズが釣れなくて結局は富津岬の南側まで遠征しました。
国政批判では有りませんが、富津市役所の前を通った時に面白いものを見かけました。
『首都圏第3空港を富津沖に・・・』
挙げてしまった拳を下ろせないのは分かりますが、これだけ地方空港の問題が取り上げられているのに引き下がれないものなのでしょうか?
 誰が富津沖空港を利用するのかとても疑問です。建設中は様々な仕事が発生するのでしょうが、維持費を考えたら普通の人なら止めますね。それでも現政権の続いているうちは雇用を生み出せれば良いって考えなんでしょうかね。

富津岬南側のハゼはビックリするほど大きい代わりに数が釣れませんでした。その代わりに海に突き出た堤防からは天麩羅に丁度良いキスが結構釣れました。その他の魚種で言いますとマゴチの子供、クロダイの子供、ヒイラギ、コトヒキ、フグの子供と7種目達成です。特に大きさに拘らなければクロダイを釣ったのは初めてだったので嬉しかったです。クロダイの子供、フグの子供(3cm)、コトヒキの3種は思わず自宅水槽(有りませんが)で飼育してみたい可愛らしさでした。来週もどこかハゼにと考えて居ましたが、昨日発売の『つり人』を買ってコリャいかんと思い直したところです。
ですが来週は親父の家とお袋のアパートと僕の家の3箇所で衣替えです。またまた忙しい週末になりそうです。
返信する
Re:私も見ました (管理人 )
2010-10-26 13:38:25
小林様
お久し振りです。お元気そうで何よりです。
朝焼けは凄かったでしょ!それに加えて地震雲だったので、なんか美味しさ二倍みたいな感じでした。
 ハゼ釣りを楽しんで来たとの事。江戸を感じますね。
 空港はもう要らんでしょ。もっとも羽田が小さすぎるというのなら分かりますが、発着が倍になれば危険性も二倍になる事を承知の上で作るべきですね。
 また東京湾の魚が居なくなりますね。
 それでは忙しい週末・・・頑張ってください。
返信する
Unknown (スチール)
2010-10-26 20:45:37
来ましたな地震雲(笑)


小林様
頑張って下さい。
影でこっそり応援してます
返信する
ありがとうございます (小林志朗)
2010-10-27 09:44:46
スチール様、有難うございます。受験頑張ってください。我が家にも来春高校受験のはずの人が居ますがどうなっているのでしょうか?
受験なんて今思えばこんな危機的状況よりも軽い軽い、とりあえず勉強して頭に叩き込めば何とかなるもんですよ。それに比べて親の介護云々って言うのは答えが一つじゃないし間違いはあっても正解が無いようなもんです。たまに大正解な時もありますが、それに喜んでいるとすぐに次の問題が発生します。とにかく頑張ってください。

管理人様。昨年晩秋か初冬の稲敷で、金色の夕焼けに遭遇しました。僕もそれをもう一度体験したくてこれからの季節に霞へ行きたいと考えてます。
西の空が赤くなってきて、釣具を片付けていた時にほんの数秒ですが一瞬周りが金色に包まれた不思議な体験でした。冬枯れの葦原の中に居たからそんな色になったのかも知れませんし、どうな状況でなったのか上手く説明できませんがもう一度あれを見てみたいです。
その前にタナゴの顔を見てみたいでしたね。
返信する
Re:ありがとうございます (管理人)
2010-10-27 12:40:12
関東平野のどちらかというと東寄りに位置する霞ヶ浦ですから、夕日がいいです。釣りを終えるその一瞬に素晴らしい光景が見られることが多いですね。
 釣れないとさっさと帰ってしまう人も多いですが、あのひと時を味わえるものこの釣りの素晴らしさだと思うのですが。特にこれからの時期は空気が透き通りますのでその素晴らしさは一段と輝きを増す事でしょう。
 お母様の介護は大変でしょうが、その合間に(もし時間が取れるようでしたら)是非霞ヶ浦の少なくなった自然を堪能してください。

 明日は僕もオフクロのアッシーを仰せつかっていたのですが、なんか急に軽井沢に行来たくなったって言い出して姉が連れて行くことになりました。で、僕の方はラッキーって事になったのですが、今度は友達のお父様の訃報が入り、結局霞ヶ浦は没になりました。 
返信する
書き忘れました (小林志朗)
2010-10-28 08:59:21
実は先日お袋を我が家に招いてってほどではありませんが、久しぶりに一緒に夕飯を我が家で食べました。その時に管理人さんが撮られたこの朝焼けの写真を見せました。お袋はとても感動して『パワーを貰ったパワーを貰った』と言って喜んでくれました。そんな喜んでいるお袋の姿を見て僕も喜んでいた隙に自分が食べきれなくなった豆腐を僕の器にサッと入れやがったのを見逃しませんでした。
『変なパワー出すなよ』です。
返信する
Re:書き忘れました (管理人)
2010-10-28 12:51:19
今、告別式から帰って来ました。友達は最後の方まで気丈に振舞っていましたが、最後の最後に言葉を詰まらせていました。世界中でただ唯一の父親を亡くしたのですから・・・。近い将来の僕の姿が見えたような気がしました。

 僕のHPが僅かながらお力になれたとのこと。お母様に喜んでいただけて僕もとても嬉しいです。お母様が自分に自信が付いて、この地震雲が自信雲になってくれる事を祈っています。
 お母様の味付けの納豆は格別の味だった事と思います。
返信する

コメントを投稿