夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

こんな物

2008年10月13日 12時49分30秒 | タナゴ釣り
釣りしてたら浮木に何かくっついてきたので・・・。
動いています・・・。ヒャ~~っ!ってんで良く見たら・・・・・ヒル(添付)。
 俗に言うチスイビルっていうヤツです。これって標準和名なのかどうかは知りませんが、昔は沢山いました。田んぼの用水なんかあちこちに泳いでいて、学校帰りなんかに石ぶつけて遊んでいました。泳ぎ方がヒラヒラというかクネクネというか・・・いずれにしてもキモイです。水に入ると吸い付いて血を吸うのですが、ほとんど傷みはありません。ちょっと痒いかな??っていう程度ですが、最初に血を吸うのに血が固まってしまうと吸うのに難儀しますので、血が固まらない液を注入します。これは蚊なんかも一緒です。ですから、ヒルが離れた後も止血までにはとても時間が掛かります。でも、このことからこの成分を抽出して脳血栓など血が固まることによって起こる病気の予防薬として使われます。
 こんなヤツから抽出した成分を体に入れられるなんて・・・考えただけでも身の毛もよだつ恐ろしさです。・・・死んだ方がマシ?
 いずれにしても皆様、健康には注意しましょう。
 ちなみに昨日は色々テストしてましたので(勿論川ヤリ釣りの)釣果は伸びませんでしたが、まだまだ沢山いて釣れないとは言いながらも一束オーバー(103匹)でした。
 まだまだ川はヤリタナゴだらけです。地元の古老に聞いたら、こんなに釣れていても『今年は少ない』ですって・・・脳味噌がぶっ飛びました。
 でも来年はU字溝ですから・・・残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿