夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

貧果でも・・・

2015年10月07日 18時03分12秒 | タナゴ釣り
ほぼ毎朝やっている二時間タイムトライアルの結果です。
『何ですか?これは?』って言われそうな釣果です。
正直言って途中で泣きたくなりました。

 先に書いたように、多分グルテンによる手荒れがひどくなっているので、今日からグルテンは辞めました。道具に頼りまくりのタイリクバラタナゴ釣りにあって、自分が思っている物が使えないってだけでテンション下がりまくりです。行くかどうか?も考えました。でも、基本的にやりたくってやってる釣りではありません。ただ時間が余るから暇潰しの釣りです。最初から道具に頼った釣りなんて面白くないことは分かっています。でも、なぜかこの釣りのファンは多いので、何が面白いのか?を探ってみたいと思って始めました。
 ワンコの用足しを終えて釣り場に向かう途中、いいチャンスだからもうこの釣りは辞めちゃおうかな?なんて思ってました。それなりの道具を使えば誰でも簡単に釣れてしまうことは先日当会会員の夏目さんの子供4歳と6歳に釣らせてはっきりしています。彼らにはその実験の被験者になってもらうために僕が普段使っているタックルをそのまま使ってもらいました。その結果、僕とほぼ同等の釣果を叩き出したのです。勿論、僕の方が経験がありますので多少は釣りますが、彼らはタイリクバラタナゴ釣りが初めてにも関わらず同じような釣果だったということです。この事は何を意味するかと言いますと、腕や経験が要らない・・・要は道具に完全に頼り切った釣りだということです。そしてそのような釣りは私的にどうしても好きになれないのです。道具に頼る釣りは、いい道具を手に入れられる人の勝ち。言い換えれば金持ちが有利な釣りです。思ったとおりにつまらない釣りです。このことが解ってからこの釣りに興醒めになってしまっている僕ですのでこのチャンスが潮時ではないかと思えたのです。でも『長期に亘って凍っていた黄身練りを解凍したし、まぁチョットだけやってみるか』ってことで車を走らせました。
 釣りを始めて一投目で釣れてくれました。“なんだ、黄身練りでもいけるじゃん!”って思ってしまった僕ですが後が続きません。釣れなくなった事に気が付くのに時間は掛かりませんでした。魚信は頻繁にありますが、掛けられない状況です。これは悔しい状況です。黄身練りだと魚信がないというのであればすぐに辞めて帰っちゃうのですが、魚信があるってことは工夫すれば釣れるってことです。ここから僕のイレギュラーな釣りが始まりました。今までの経験を生かして“ああやってみよう”“こうやってみよう”それで駄目だったら“これではどうだ!”と色々なことをやってみました。しかしバラシはあるものの釣果はほぼ皆無です。これが僕の実力なのか?・・・悔しいです。あっという間に時間は過ぎて行きます。そして僕のチャレンジも続きます。そしてもうネタ切れを感じて悲しくなって来ました。そしてあと残り30分という時、敢えて基本に戻ってみました。そうしたらパラパラと掛かるようになってくれました。”それなら”ってことで、その延長線上にあるスペシャルテクニックを使ってみたら、残り5分でバタバタと。そしてタイムアップ。もっと早く気が付いていればグルテンとそれほど遜色なく釣れたかもしれません。
 今朝はこんな釣果でしたが希望につながる釣りができました。徳川家康が 「不自由を常と思えば不足なし」と言っていますが、不自由の方が自由以上に楽しいことがある・・・そんなことを思う釣りでした。これがタイリクバラタナゴ釣りの面白さなのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿