夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

サクラマス狙い

2016年05月30日 06時36分06秒 | 渓流釣り
ってことで今年用にこんな毛鉤を巻きました。要はHPにあるさか「さま毛鉤」と「アンバランス毛鉤」です。
勿論狙いは今が旬のサクラマス。でも基本的にサクラマスは餌を喰わない魚です。餌でつれてくるのはモドリと言われるものです。サクラマスは餌は喰わないのでライズもしません。産卵に向けて上流を目指し、底でユラリユラリとしているだけです。ところが一般的なてんからは水面付近で毛鉤を虫らしく動かして魚の食欲を促し、水面まで魚を引きずり出して掛けるのが基本です。こうなるとてんからでは無理と判断するしかありません。底波に毛鉤を入れて、サクラマスの前で毛鉤を動かしてファイティングバイトを期待するしかないと思えます。よって、この釣りに限っては根掛かりが少ない上記二種類の毛鉤を使って、テンカラの技法にまで頼らざるを得ません。でもナチュラルドリフトではないのでテンカラとも違います。『てんカラ』とでも表現しましょうか?
 今まで前回の釣行から3度チャレンジしました。各一時間くらいですからトータルで3時間くらいやっていると思います。でもこれの毛鉤がいけないのか?魚信すらありません。
 っていうより、やはり誘い方だろうなぁぁぁ。。。

でも、いいんです。釣れなくても広い川で竿を振っていると実に気分が晴れますから。これが一番の釣果だと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿