夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

今年もこの時期がやって来ました。

2011年11月08日 17時16分32秒 | その他
綺麗な花でしょ?
この花はサフランです。
クロッカスに似ていますが、メシベが特別大きい事とクロッカスは春に花が咲きますが、サフランは秋です。僕もこの花が何だか最初は判らなかったのですが、四国の女性に教えてもらいました。
 何年か前に裏の空き地で咲いているのを見付け、少し我が家の花壇に移したところ、とても繁殖してくれています。そして今シーズンは水槽の水換えの時に捨てる水がここに撒かれるようにホースを引きました。上の緑のがそうです。そうしたら今年は大発生です。この水槽には水草が入っていないので、植物が必要とする成分がそのままの形で撒かれるから良いのかもしれません。いずれにしても、今までとはダンチです。ちなみに裏の空き地の親サフランは猫の通り道に当たってしまっているらしく、踏まれたりして無残な事になっていましたので、今日、少し大きめの石や木の枝で猫が避けるようにして来ました。

追伸
6日に大きな魚を掛けました。結局切られましたが、今になって悔しさと時分の技術の無さにがっかりしています。しばらくは忘れる努力をしなくちゃ。
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自転車釣行タナゴ君)
2011-11-08 20:08:44
それは残念ですね。釣った魚よりバラシた魚の方が覚えてるものです。13日に桧原湖へワカサギ釣りに行ってきます。どうか大漁でありますように。
返信する
初コメントです。よろしくお願いします。 (岩尾タケシ)
2011-11-08 21:13:56
画像のサフランはとても良い色をしてますね!

サフランは数年前のとある事故以来植えてないので植えてみようか考えてます……。



水草が入ってない水槽ってことは、多分有り得ないとは思いますが生け簀状態の水槽では無いですよね?
最近のタナゴ釣り師はタナゴを【飼う】ではなく【生かしてるだけ】の方が多いので……。

失礼な質問で大変申し訳ありませんが回答をお待ちしております。




返信する
Re:Unknown (管理人)
2011-11-08 21:36:14
自転車釣行タナゴ君様
お久しぶりです。
そうですね。あれからずっと考えてます。『またあんな魚が来たらどのように対応したら良いか?』って。これが苦しくて楽しいのです。産みの苦しみって奴でしょうか?でも、もし対策法が判ったっとしても、あんな奴はしばらく掛からないだろうし、もしかしたら一生かからないかもしれません。
 対策法を考えて、次回こういうチャンスが来ることを願っています。
 ところで、あの変な魚生きてます?
返信する
Re:初コメントです。よろしくお願いします。 (管理人)
2011-11-08 21:40:59
岩尾タケシ様
始めまして。コメントをありがとうございます。
『水草が入ってない水槽ってことは、多分有り得ないとは思いますが生け簀状態の水槽では無いですよね?』・・・が良く解かりません。水草が入っていない水槽の方が多いのではないでしょうか?特にタナゴの場合は水草を入れるとほとんど食べられてしまいますので。
 大変申し訳ございませんが、その辺の事を詳しく説明して頂けませんか?そうでないとまともな回答が出来ないと思いますので。
返信する
すいません (岩尾タケシ)
2011-11-08 23:33:05
水草が入ってない水槽と書いてありましたので、てっきり生け簀状態で飼育しているのかと勘違いをしてしまいました。


本当に失礼な質問で申し訳ありませんでした。


たしかにタナゴを飼育している水槽(特に金平)は水草は入らないのが普通ですよね(汗)
返信する
Re:すいません (管理人)
2011-11-09 08:47:08
岩尾タケシ様
理解して頂けたようで何よりです。
それと『最近のタナゴ釣り師はタナゴを【飼う】ではなく【生かしてるだけ】の方が多いので……。』とありましたが、最近のタナゴブームに乗っかって、最近始めた人が多いのだと思います。岩尾タケシ様が目撃したそういう人たちもわざとそうしているのではなく、ただ単に飼育技術がまだわからないのだと思います。よって、そういう人たちもいずれ徐々に飼育技術を得、そして岩尾タケシ様がある程度許せるような飼い方になって行くのではないでしょうか?長い目で見守ってあげましょう。
 今回のコメントで岩尾タケシ様がタナゴをとても大切にしている気持ちがとても良く解かりました。
 またお暇な時にコメントいただけたら嬉しいです。
返信する
こんばんは (岩尾タケシ)
2011-11-09 17:48:26
ビギナーが超過密飼育をしてるならまだ許せますが爺様や中年がそのようなことをしてるのは絶対に許せません……。


タナゴも大切ですが、釣り場も大切にしております。

自慢みたいな話になってしまいますが釣行のときは釣り終了時にゴミ広いをしてから、いつも帰ってます。


ただのサラリーマンの小さな行動が小さな生き物を守れていたら嬉しいです。
返信する
Unknown (自転車釣行たなごくん)
2011-11-09 17:49:49
残念ながら、亡くなりました。でもあの魚はホントに不思議クンでした。でもあの感じの魚が釣った川にもう一匹いたという話がありました。いよいよ冬になり冬らしいタナゴ釣りが出来ますね。<笑>
返信する
Re:こんばんは (管理人)
2011-11-09 23:47:45
岩尾タケシ様
そうですね。耳が痛いです。
以後気を付けるようにしますね。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2011-11-09 23:52:10
自転車釣行たなごくん様
そうでしたか。悲しい事を思い出させてしまってごめんなさい。
 冬は寒いです。釣れないし。でも、だから楽しいです。
 自転車釣行たなごくん様も風邪をひかぬよう、体調に気を付けながら釣りを楽しんでください。
 それと、あの人に合ったら『元気です』と伝えておいてください。
返信する

コメントを投稿