夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

国会

2017年11月28日 08時32分43秒 | 社会
いわゆる森友学園問題で、2017年11月22日、会計検査院が値引きの十分な根拠を確認できないと公表。

これに対し、安倍総理大臣は2017年11月27日、「処分に関わった財務省や国土交通省から『適切に処分していた』との答弁があり、私もそのように報告を受けていた。私の発言はそのような理解のうえで申し上げた。会計検査院が検査し報告をしたので、これを真摯に受け止め、今後、関係省庁で業務の在り方をしっかり見直させる」と述べました。

見直させるのは『今後』ではなく、財務省や国土交通省から『適切に処分していた』と報告を受け、それを鵜呑みにしているあなたでしょ!会計検査院誰の結論は素人が考えたって当たり前の結論ですから安倍さんだっておかしいと思うのが普通。おかしいと思ったら再検討させるのが総理としての責務です。『今後』ではなく『現在』の不適切を調査して公表し、その結果に基づいて謝るべき部分があるのであれば謝罪しなければ総理としての職務怠慢。総理が言う『謙虚』とはほど遠い姿です。

野党も上記の安倍さんの答弁で黙ってしまう。・・・どうして?
僕が野党なら『適切に処分しているという事は、他の案件でも同様の処分をしているということですね。これは大問題です。是非“何をもって「適切に処分した」”と結論付けたのか?をお答え下さい。』と突っ込むところです。
質問した立憲民主党の長妻さんはなぜあそこで止まっちゃうのでしょう?せっかくいい流れを作って来られたのに。
安倍さんに忖度は必要ないですョ!

本来なら、会計検査院がこの件の発表してすぐ首相自身が財務省や国土交通省適切発言の再調査を指示するのが普通だと思うのですが。
 多分やっているのだとは思いますが、それは再調査ではなく、逃げ道探りでしょう。

いずれにしても現在では野党も総理も足りない結末。これじゃー詰められません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿