夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

トンガリ浮木

2009年04月06日 12時50分51秒 | タナゴ釣り
残りのトンガリ浮木・・・完成です。
一番右の浮木は市販品でこれを見て『スゲーっ!』と思って真似をしました。多分鮒か何かの浮木だと思いますので、斜め通しにもなっていません。
この浮木の何が凄いかというとその形状です。
浮木の先は尖っていた方が魚信が素直に出ます。特にタナゴ釣りのように浮木をしもらせて釣るとき、先が鈍だと水面の表面張力が大きく働いて、ナマリの調節をするときに、もうちょっと沈めたいなどという時、ちょっとナマリを付けると浮木が僅かに水面下に行った時に表面張力がなくなるので、スーッと沈んでしまって上手く行かなかった経験はないでしょうか?このように先を尖らせるとそういうことがなくなります。また、沖目を釣る時などはナマリを減らして頭を出して釣るのにも良いです。浮木の沈みが素直なので、要は感度の良い浮木だということです。
 そう思った僕は、この浮木をより尖らせて斜め通しにしてみました。そうしたら滅茶苦茶良いです。これからはこの形が僕のスタンダードになりそうです。
左から1本目はサイズをちょっと小さくしたもの。2本目と3本目は形態をそのままに塗装を変えたもの。4本目は真似物で、右が参考にした市販浮木です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿