夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

アカムシ・タイリクバラタナゴ Part.10  迫るXデー 

2015年10月29日 18時43分19秒 | タナゴ釣り
アカムシ持って今朝も出かけてきました。
画像の通り、今日は途中から急に喰いが立ちました。
釣り始めは魚信がなくて。。。途中から魚信出したのですが鮒・鯉、そしてモツゴ・タモロコの猛攻。タナを上げたのですが、この猛攻は収まらず。完全に諦めたのですが、この外道を避けなければアカムシでタイリクバラタナゴは釣れません。外道をかわす誘いを見つけ出すのがこの釣りのキモと言ってもいいほど大切な事です。ところがその日の外道の活性とタイリクバラタナゴの活性によっていつも同じ誘いが有効というわけではありません。その日の彼らの動きをウキを通して察知してその誘いを構築して行くのです。いままでの浅い経験からすると、活性は魚種に関係なく大型と小型で違うようです。よって、鮒・鯉が活性が高い時は大型の活性が高いということですからタイリクバラタナゴも大型が活性が高い、つまり大型日和って思えてしまうのです。
 今日の誘いを構築している最中は本当に嫌になるほど鯉・鮒が掛かってハリスを切られまくってました(笑。正直辞めちゃおうかななんて思ってしまいました。しかし、何とかならないかと頑張っていて・・・そして、ちょっと閃いたものがあって・・・それが正解でした。一度判ってしまえばしばらくはその誘いが効くことが多いです。今回も、ここからが勝負でした。そしてリズムにも乗って来て、今日は束に行きそうだと思い始めた頃携帯が鳴って・・・なんと、木更津で母が体調を崩したからすぐに迎えに来てくれと。仕方がありません。まだ30分あったのですが今日はここでお終いです。
結果的にあと一歩で一束に突入でした。残念無念の93匹。100匹行ってないのに底がほとんど隠れてしまうほどの良型が揃いました。
この調子で行けばもうすぐアカムシ餌の二時間タイムトライアルでタイリクバラタナゴ100匹も遠い将来ではないかもしれません。

アカムシ・タイリクバラタナゴ・・・グルテンよりちょっとだけ難しいですが、サイズが一回りも二回りも大きいですし(勿論小さいのも沢山いるのですが掛からない)、何よりも♂の確立がグッと上がる釣りなのでかなり面白いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿