夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

GW=片付け

2015年05月07日 17時06分56秒 | タナゴ釣り
皆様のGWが楽しいものだったことを願っています。
と申しますのも、我が家で飼っているワンコが高齢が故、後ろ足が麻痺してしまっているようで排便・排尿が上手く出来ません。よって、僕がアシストしなくてはならないので出掛ける事がなかなか困難となっております。勿論、用を足す時間はある程度決まっていますのでその間は暇なので決して楽しいGWとは言い難い状況にあります。ですから、出来ましたらこんな辛いGWは僕だけにしておいてもらいたいと願ってしまうのです。
 で、僕のGWは一日だけは犬を任せて釣りをさせてもらうこととし、その他の日は僕が大好きな(笑)片付けでもしようかと思っていました。今年こそ断舎利の決意でやるぞ!と思ったものの、大好きですからなかなか重い腰が上がりません。一番はやはり釣具なのですが、釣り具の部屋と称した8畳の部屋はメ一杯で、そこに入りきれなかった物は駐車場(屋内)と屋外の駐車場に設置された物置小屋に置かれています。その他に別個に建てたやはり8畳程度のプレハブ小屋があって、そこには釣り関係の本がダンボールに入って山積みになっています。勿論釣り道具もあります。本人的にはどこに何があるかはしっかり把握しているのですが、とにかく釣具があるところは足の踏み場もない状況です(苦笑。使わなくなった物がほとんどですから、捨ててしまってもいいのですが、ほとんどの物が使えるものなのでついつい捨てられないでいます。ですから今回は高価なものは別として、出来るだけの物は捨ててしまおうと思ったのですが、いざとなると”これはアレに使えるな”とか“これはあの時こんな風に使った物だな”とか、思い出や思い入れがあったりでなかなか捨てられません。でも今回だけは・・・。

 ってことで大好きな(←これ、強調・・・笑)片付けに一歩を踏み出しました。まずは大量にある本を何とかしなくてはなりません。プレハブ小屋が経年によりボロになったので取り壊したかったのです。で、今回こそやるぞ!と決めたわけですので、取り壊しの業者さんにGWに合わせたアポを取っておきました。要は背水の陣を敷いたわけです。しかし、いざはじめてみるとその本が捨てていいものなのか?駄目なものなのか?中には大切なものがはさんであったりもします。ですからその一冊を捨てていいのか?悪いのか?を判断するのに相当な時間が掛かるのです。でも、こんなことしていたらいつまで経っても終わりません。予約した日も迫って来ているので仕方なく屋内の駐車場の方に置けるスペースを作り、とにかく、まずは小屋から本や釣具を運び出すことになってしまいました。要は(大好きな)片付けではなくただの移動です(悲。そして小屋は取り壊されて。。。

 片付け・・・僕には無理なのかな?

 GW最後の日、大好きな片付け(←これ、強調)がただの移動になってしまったことと、今までならとにかく家にいない僕ですのでGWに家に居たというご褒美という意味合いから夕方の二時間くらい近所にタナゴ釣りに出かけました。
 やろうと思っていたことが出来ていないのにご褒美なんてことをしたから結果は散々。タイリクバラタナゴ狙いで二時間やってこの釣果(画像)はないでしょ。悲しくなっちゃいました。

 ということで過去最低なGWを経験した僕です。皆様にあっては素敵なGWを過ごされたことを希望します。