せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2008.09.14 京都、嵐山

2008-09-19 21:34:32 | 写真
朝の11時に千代の古道を歩き始めて、清涼寺辺りでもう2時間。随分歩きましたけど、帰るには嵐山の駅まで行かないといけないんで、頑張ってもうちょっと歩きます。

しかしそこはせっかく着た京都。
あっさり帰るのもつまんないんで、嵐山の竹林なんかもふらふらと歩いてきました。

いや、昔来た時に持ち込んだデジカメじゃ暗すぎて竹林うまく撮れなかったんで。
ここはデジ一眼でリベンジと行きたいわけですよ。

竹林の下に見えるはトロッコ列車。一度乗ってみたいなぁ。

竹林は観光客で大混雑でしたけど、ちょっと人が割れた間を突いて撮影。

休憩した桂川ほとりの茶屋がいい感じの破れ傘だったんで一枚。
つか直そうよ傘。喜ぶのはおいらみたいな変人くらいだぞ。(笑)

途中オルゴール博物館を休憩がてら見学したりして、渡月橋を渡ったのが午後3時。
全4時間、徒歩で巡る嵯峨野旅行でした。いやー疲れた。(笑)

ちなみにこの後は京都駅に戻って近くのサウナ入って伊勢丹でメシ食ってお土産買って帰りました。阿闍梨餅おいしかったなー。また買おう。

2008.09.14 京都、清涼寺

2008-09-19 21:21:25 | 写真
9/14の京都旅行の写真続きです。
大覚寺の次はもうちょい歩くと清涼寺なんで、そこまで足を伸ばしてみました。なんせ清涼寺は参拝にお金取られないし。(笑)

ここには参門の横に茶屋がありまして、そこで「あぶり餅」売ってたんで昼飯代わりに食べてきました。
あぶり餅っていうと今宮神社ですけど(ソッチは食ったこと無いなぁ)、ここのあぶり餅もなかなかでしたよ。香ばしく、ほんのり甘く、もっちりにょーんとした食感で、いやーおいしかったなぁ。