せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

このアンドロイドはALPの夢を見たりしないだろうか

2007-11-06 22:34:47 | PC、電子系
グーグル先生、たまには画像検索の事も思い出してくださいね。


それはともかく、噂のGoogleフォン、ついに発表されましたね。
いや正確には全然Googleフォンじゃ無かったですが。

 ■Google、携帯向けオープンプラットフォーム「Android」発表――33社が参加
  (ITmedia News)

iPhoneの対抗馬を出す、なんて噂が延々流れていましたけど、開けてみたら何の事は無い、OS作っただけなんですね。

> 今回の発表は、ここ数週間憶測が飛んでいたどんな『Google Phone』よりも
> 野心的なもの。

と言われましても。(笑)
まぁ工学的には確かに野心的かも知れませんが、面白くは無いです。

簡素、高速、無料でネットの一大勢力と成長したGoogleが、携帯電話でも簡素、高速、無料(もしくは低価格)をやるんじゃないかとずっと期待していた訳ですよ。iPhoneが携帯のあり方に一石を投じたように、Googleにも携帯業界を横から蹴っ飛ばすような「ビジネスモデル」を期待していたんですが……残念です。

#正直、こんなOS作ってる暇があったら画像検索直せと言いたい。(笑)


ただ、ドコモやKDDIが絡んでいる分、iPhoneと違って日本でも身近な存在にはなりそうですね。iPhoneなんてホントよその国のお話でしたからねー。

 ■ドコモとKDDIはGoogleの「統一基盤」をどう活用するのか (ITmedia News)

採用するかは分かりませんが、一応前向きなコメントですね。携帯のソフトウェア開発の工数削減は本当に切羽詰った問題らしいので、「共通」で「無料」って辺りに飛びついたんじゃないでしょうか。
でもねぇ、同じようなのが既にあって、せっかく国内メーカーが権利持ってるんですから、ソッチ使ってくださいよ。ALPに目も向けずAndroidに参加するってのは、何かおかしいような気がします。


 ■Google Androidの「欠落」が意味するもの (ITmedia News)

反面、海外、特に欧米では余りウケが良くない様子。欧米大手の参加も少ないので、向こうから見ると完全に他所のお祭りに見えるんでしょう。逆iPhone状態。(笑)
欧米は携帯といえばビジネスツールですけど、日本では「ひまつぶしアイテム」と呼ぶのが相応しい状況です。欧米企業がそっぽ向いて日本企業が2つも飛び付いた訳ですから、Androidはもしかするとスマートフォンとしての機能より、マルチメディア系やwebブラウズの機能に長じているのかも知れません。

それはそれで面白そうですが、それが本当なら正直ますますガッカリです。(笑)
日本じゃスマートフォン、というかPDAってそんなにダメなんですかねぇ……。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿