せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

イノダコーヒのビーフカツサンド

2010-09-16 23:39:56 | 食い物
本日は京都の日。
ついでに河原町まで車でお出迎えの日。
どうでもいいが河原町といえばデパート閉店だらけで寂しいことこの上ない。ビブレはともかく、阪急まで閉店するとは……最後に一度くらい行っておきたかった。といっても何も買う物も無かっただろうけど。


さてそんな京都。
京都といえば以前イノダコーヒの本店に行きましたけど、そこのメニューでちらっと見た「ビーフカツサンド」ってのが凄く気になってました。確か他より群を抜いて高価だった記憶が。

どんなものかなー、次に京都行ったら頼んでみるかなー、と何となく気になっていたんですけど、実はイノダって東京にも支店出していたんですね。
それなら話は早い、頼んでみようじゃないかと、東京支店のある大丸東京店まで行ってきました。



外観。大丸の5階の分かりにくい場所に存在。
お、あの赤いなんか変な機械(焙煎機?)も置いてある。間違いない。



おひとりさまなんでカウンター席に通されたんですが、なんか盛り上がってる変な造り。
これ左右から斜めに座る、お二人様用カウンターらしい。凄く居心地悪かった。



さすが大丸。東京八重洲口。
もーそれなりに金持ってそうなオバサンばっかり一面ざぁーーーーっと。それがまぁ猛烈にしゃべりまくっていてうるさいのなんの。なんか、京都の本店とは随分雰囲気の違う店ですなぁ。まー立地上仕方ないんでしょうけど。
で、そんな中に貧乏そうな身なりのオッサン一人は、かなり形見が狭かったです。一応覚悟はして行ったつもりですけど、何だか外国に来たような緊張感でした。あんなに落ち着かないとは思わなかった。



どどん。ビーフカツサンド! なんとお値段1890円!


ベーコンあっぷ。なんというジューシーな。


ビフカツあっぷ。……こっちはあっさりめだね。


来ましたお値段1890円!
なんせコーヒー1杯630円の店、1890円といってもドトール物価なら600円換算、大したモノは出てこないかもと思ったんですが、予想最悪値よりはずっと良いものが出てきてほっとしました。(笑)

中身は見たまんま、ベーコン、トースト、ビフカツです。
ビフカツは柔らかいけど脂少なめ、ヒレカツっぽい感じで、既にソースとからしが塗ってありました。塩と胡椒がついてきましたけど、出番無かったです。

いやー、ベーコンがうまかった。
トーストも、絶妙な焼き加減でなかなかでした。
量が少ないかな?と最初は思ったんですが、割とカツが重いので、物足らないって感じもありませんでしたね。

でも肝心のビフカツがねー。うーん、普通なんですよ。なんか普通過ぎて印象薄かったです。別にジューシーでもなく、別に凄く柔らかいわけでもなく、極めて普通のビフカツ。
いや普通にうまいんですが、普通すぎてガッカリできる味です。試しに開いてベーコンを挟んで一緒に食べてみたら、見事ベーコンの味しかしませんでした。ビフカツ弱すぎ。

やっぱ、カツサンドでいいんじゃないのかなぁ。その方が味が濃いし、値段も下げられるし。
何故トンカツじゃダメなんだろ。

それなりに満足はしましたけど、何だか釈然としない1890円でした。




食後のコーヒー、イノダ名物アラビアの真珠。630円也。


クリームの乳脂肪が強すぎるのか、表面が妙な模様に。


滅多に砂糖は入れないんですが、このコーヒーだけは砂糖入れて飲む。


イノダ名物、といいつつ要は一番安いブレンドコーヒー、アラビアの真珠。
正直なところ、コーヒーとしては名物というほどうまくないです。(笑)

自分としては、コーヒーというより「凄く豪華なコーヒー牛乳」だと思ってます。風呂屋の自販機に入っているようなビンのコーヒー牛乳の、豪華版って味ですよね、これは。
香りは弱いんですけど、酸味と苦味が強い。クリームと砂糖が入っても、酸味と苦味が消されずに残るんですよ。それも割とささやかめに残る。スタバのラテとかはコーヒーの香りはするけど苦味と酸味は殆ど残りませんが、コッチは香りがしないのに酸味と苦味が残るという、もう方向性から今の主流のコーヒーと思いっきり違う飲み物になっています。

思うんですけど、このコーヒーはスイーツの範疇かと。(笑)
まさに食後の1服。デザート扱いなんじゃないかと思ってます。


やっぱり、戦前の「カフェー」の味なんですかねこれが。
今の流行りの味とは全く違うので余りオススメはしませんけど、面白いコーヒーなので、一度くらい味わってみるのも悪くないですよ。




おまけ。大丸のトイレは新幹線みたく男性小用も個室でした。
なんか猛烈に緊張した。(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿