せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

もはやボイスチェンジャーの世界

2008-05-30 23:53:35 | PC、電子系
以前ぼかりすなんてのがありましたけど、その系統というかお試し版というかなんちゃってというか。とにかくVocaloid系でなんか面白いモノが出てきましたよ。

 ■出た!生音声からパラメータ付きVSQを生成する「MikuMikuVoice」!(初音ミクみく)
 ■VPVP

おっとMikuMikuDanceの作者様ではありませんか。
何か1つを作れる人というのは、他の何かも作れる人なんだなぁと実感。

で、このMikuMikuVoiceってのは、ぼかりすよろしく、人の歌からVocaloidのパラメータを作ってくれるソフトなんだそうで。
実際には音節の切れ目を1語1語手で範囲指定して歌詞を打ち込んでいくので結構手間なんですが(普通に入力するより手間かも)、出てくるデータはなかなか独特な感じになります。

ちなみにマニュアルには

かなり使えないツールですので、

過度の期待はしないでください。


とか書いてあったりしますけど。(笑)
まぁモノは試し。ちょこっとだけ作ってみたんで置いておきます。

  ●てすとの月 (mp3ファイル)

歌い手は何かに目覚める伝道師、鏡音レンくんです。
音程外れたところまで見事に拾われてますけど、それはご愛嬌という事で。(汗)

しかし音程の拾い方は見事です。下手な鼻歌変換ソフトより確かですよ。よく変換したらシャープの山盛りなったとかありますけど、これはそんな事なかったです。
まーなんだか怪しいビブラートがかかって逆に不自然な感じもあるんですけど、全体的な強弱の流れなんかは結構スムーズに出来てますよね。ビブラート部分を後から手で直せば結構使えそうな気がします。


調子に乗って鏡音家デュエットなんぞも。

  ●てすとの月リンレン (mp3ファイル)

荘厳か感じがしないでも。(笑)


しかしこのソフト、DYNとPITは派手にいじりますけど、他はあんまりいじりませんね。
他のパラメータも変化すると、もっと使えそうな気がします。

あと、DYNとPITの変化量にリミット入れて欲しいかも。
いくらなんでもビブラート強すぎ。元がどうでも緩和できるようにしておいて欲しいなぁ……。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿