せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

北海道旅行2日目その2:ふきだし公園朝8時

2007-08-05 21:00:19 | 旅行
今回は一部写真撮ってないから文字多いぞ。(笑)


函館から札幌に向かう訳ですが、何はともあれ国道5号に乗らないといけない訳です。
ところが自分のカーナビには函館新道ってのが乗ってない。(笑) カーナビと道路標識の不整合に多少混乱しつつ、「方角さえ合ってりゃ何とかなる」と開き直って大沼国道1本で北上して行く訳です。

しかし北海道の皆さん、国道飛ばしますねー。
自分の周りにも過去に北海道を旅行して、道警交通課のお世話になった方が複数おりまして、

 ・ネズミ捕りが草むらの中から隠れてレーダー照射している。
 ・道端に小屋があり、違反車両が通ると突然パトカーが出てくる。

等々、散々と脅されてきたのですが、皆さん最低でも80キロ、大型がいないと100キロ近くで流れているのでさあ困った。朝の牛乳配達の軽トラックにまで煽られる始末。(笑)
小心者なんで流れに乗らずに60キロ走行を続けておりましたが、おかげで路肩に止まって道を譲る、なんて面倒なことも3回程行う羽目に。地元の人には迷惑だったかも知れませんけど、何せ勝手の分からない土地。ここは慎重に行かせて頂きました。


で、結局速度で気を揉むのが余りに面倒になったので、途中から5号辞めて道央道乗っちゃいました。コッチなら草むらも小屋も無いし(笑)、法定速度80キロですから、多少安心してスピードアップできますし。

ただ、凄かったですね。道央道の南の端は。

まず誰も居ない。どれだけ走っても前にも後ろにも車がいない。赤字線だなーこれ。
第2に、人は居ないんだけど違う方々がいっぱいいるんですよ。

まずトンボ。高速の上で群れ成してます。群れでフロントガラスにぶつかってくるのがもう嫌で嫌で……。昆虫に刑事法廷があったら間違いなく死刑ですよ私。(泣)

その他に、道の上にぽつんと何かいるなぁと思ったら、キツネでした。お前高速の上にいるなよ!立ち止まるなよ! こいつは徐行して避けましたけど、横を車で通っても逃げるそぶりもなく、目を合わせてしまいました。

さらに加えて、カラスが道端に沢山止まっている訳です。ぶつかりはしないのですが、通るとバサバサと飛び上がる。邪魔。しかも1度だけ、カラスではなくワシだかタカだかハヤブサだか、とにかくそんな感じの猛禽類、ラプターですよ、それが道端から飛び上がりまして運転しながら腰抜かしました。

北海道恐るべし。
北海道デンジャラス、北海道クライシス。

警察以外にも、色々と走っている間は気を抜けない土地のようです。


そのまま道央道を進んで札幌までノンストップでも良かったんですが、途中で降りて国道230号で札幌に向かうと、通り道にセンチスポットが2箇所あることが判明。(笑)
リポDスーパー1本飲んだら多少元気になったので、この機を逃すのも何だと、寄り道しながら札幌を目指すプランに切り替えました。

#センチスポットとは……説明が面倒なんでgoogle様にでも聞いてみて下さい。(笑)




我慢は毒です。ふきだしましょう。


ふきだし公園。
一応センチスポットですけど、ここにちなんだエピソードって無いよね?(笑)
ホント適当なゲームだ。(ぉ



この池全体が湧き水……って、一体どんだけ湧いてるんだよ。


見事なふきだしです。吹いてます。
ふきだしをナメていてゴメンナサイ。



自由に飲めるんですが、少し怖くなる程の勢い。
この気前良さを清水寺に見せてやりたい。



関東近辺でも良くある名水スポット程度に思っていたので、源泉見たときには驚きました。
すんごい勢いで大量の水がふきだしている訳ですよ。しかも澄んで美味い水が。こりゃ確かにアイヌの聖地にもなりますわな。恐れ入りました北海道。

で、水のみ場の近くには「かねのなる木」ってのがあるんですよ。
当然金持ちになれるようお願いしながら賽銭入れて鐘鳴らしましたよ。

その後で気がついたんですけど



「鐘のなる」木……??


募金箱?! 増えるんじゃなくて減るだけー!



ガッカリです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿