せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2010.11.22 天神・博多大丸のペットボトルツリー

2010-12-15 22:43:55 | 旅行



いきなり博多駅。


そして天神へ。もークリスマスシーズン真っ最中。


旅行記もいきなり長崎から福岡へ。
しかも福岡2日目、突然最終日の夕方にすっ飛びます。

いやもう細かく書くとキリがなくなってきたので、要点だけかいつまんでいこうかと。


という訳で福岡は天神のお話。
この時期になると日本中の商業施設でクリスマスツリーを飾ったりしますけど、福岡は天神にある大丸は何故かペットボトルでできたツリーを飾っているのですよ。で、今年のはどんなもんなんだろ?と確かめに行ってみたのです。



遠目には若干地味だなーって程度で、特にペットボトルという気はしないけど……


ツリーあっぷ。ええええー、ホントに直球でペットボトルかよ!


近寄ると廃品回収にしか見えん……。


ペットボトルでツリーを作ったっていうから、切って開いたとか、刻んでペレット状にして固めたとか、溶かしてどーこうしたとか、そういうのを想像していたんですが、なんと驚きの直球勝負なペットボトル。
写真の通り、500mlボトル、いろはすのボトルかも知れませんけど、それを縦にぐしゃっと潰したヤツをツリー全面に貼り付けてました。

まー遠くから見れば割と綺麗なんですけど、
近くから見ると、どーしてもゴミの山っぽく見えてしまって。

うーむ。



なるほどスポンサーはそちらですか。



ボトルキャップまで山のように。ワクチン何本分だろ。


くまー。


くまアップー。よく作った、と色んな意味で感心する。


試みとしては評価したいし、思ったよりも綺麗で良く出来ているとも思うんですよ。
でも、やっぱり天神にこれはないわー。
まだ11月中だったせいもあるでしょうけど、見ていた限り、足を止めて眺める人は殆どいなかったです。



ちなみにこれは2008年のツリー。これもペットボトルが材料らしい。
こんなのでよかったのに……。



ってことで、ネタとしては大変面白かったですけど、来年はもうちょいペットボトルっぽさを消してもいいんじゃないかなぁ。





オマケ。長崎駅に貼ってあったポスター。
超アイドル探査機はやぶさ、カプセルは大人気地方巡業中。今は浜松かな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿