せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

七夕飾り

2008-07-06 23:21:56 | おばか
そういえば今夜は七夕ですよ。民族文化的天文イベントですよ。
ガキの頃は七夕っていうと7月7日の夜に短冊吊るしていたような気がするんですが、いつの間にか7日の夜じゃなくて6日の夜になってたんですか。というか単純にウチの家が間違っていただけだろうけど。

そういえば昔は仙台七夕のwebサイトにお願い事を書こうっていう掲示板があって、毎年必ず「だーりんにあいたいりゅん!」ってのがあったんですが、コッチもいつの間にか掲示板ごと無くなってしまいました。残念。

 ■仙台七夕まつり公式サイト
 ■<<伝統>>仙台七夕飾りをつくろう (pdfファイル)

なるほど、七夕飾りってこうやって作るんですか。
笹も竹も無いんで毎年諦めてましたが、これなら作れそうです。久しぶりにお飾り吊るしてお願いでもしてみましょうか。



つくってみた。燃えるゴミではない。


足は高級感溢れる素材で作成。


まー有りあわせの割には良く出来たかなと。
今夜はこれを外に吊るして寝てみます。なんか雷雨とか来る恐れもあるらしいんですが自然に優しい素材なんでまぁ大丈夫でしょう。

あ、お願い事書いて無いな。
んー短冊吊るす場所ないんで、これでいいか。


やさしいヲタよめさんが  ... - 七夕ジェネレーター3号 - はてなセリフ



#ベガとアルタイルが気を悪くして超新星とかしないことを祈っとこう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿