せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

PC電源死亡……。

2007-11-28 23:42:54 | PC、電子系
昨日のPCの話の続き。
腑に落ちないので掃除がてら電源を分解してみました。



白いのは固定用のホットボンド。にしても適当過ぎ……。


トランジスタ界のジョン・トラボルタ登場。


……何で色々傾いてんの?

そりゃ安物買いましたけど、まさか中身がこんなになっていたとは。誰だか知りませんけど、もうちょっと普通に半田付けしましょうよ。斜めだから作りやすいって事も無いでしょうに。

で、よくよく探すと何やら怪しいコンデンサを1つ発見。



放熱板の谷間に生えるコンデンサ。微妙にふくらんでないか?


アップ。やっぱ頭が膨らみ気味。
しかも何か茶色いの染み出した跡まであるぞー。



あちゃー。やっぱり電解コンデンサかー。
電解コンデンサって寿命があって、熱のかかる場所だと特に弱くなるんだよね。なんでこんな場所に配置するかね全く。このコンデンサが何処に繋がっているかは知らんけど、少なくともこれで普通に動けという方が無理だろうなぁ。

ということで電源買い替え決定。
と言っても近くにPCパーツショップなんて無いので、当分は放置かな……。



しかし、これで電解コンデンサによるPC故障、3回目だよ。orz
1件目はクロックアップしたAthlonの横にあったコンデンサが5本吹っ飛んだという自業自得ではあるんだけど、2件目と今回は暫く通電しなかったPCを久しぶりに使おうとしたら動かなくて気づいたってのが凄く似てる。
偶然かも知れないけど、もしかすると何か理由があるのかなぁ???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿