仏教には開眼供養という言葉がある。
ただのモノに魂を込め、霊的なものにする儀式だ(仏教だから法要というべきか)。
声優はキャラに魂を吹き込むような仕事だと、自分は思う。
アニメキャラという「ただの動く絵」に、色々な人が想いを込め、最後にそれを魂に昇華させて打ち込む人が、声優なんだと思う。
中川翔子嬢は、幼くして亡くした父との繋がりを、ガラットのマイケルで得たと聞いたことがある。父の存在を、その父の声のキャラによって感じてきた彼女。マイケルというキャラに込められた魂が、父娘を時空を超えて繋いているのではないだろうか。
声を持つキャラには、魂がある。
それは声がある限り、果てることは無い。
だからだろうか。
うっかりすると、キャラに命を吸われてしまうような、危険な職業なのかも知れない。
鈴置洋孝。
今日、この人の声を聞かずに育った奴が何人いるだろう。
また一人、早すぎる旅立ちをした名優を、ここに独り悔やむ。
声を持つキャラには、魂がある。
それは声がある限り、果てることは無い。
ただのモノに魂を込め、霊的なものにする儀式だ(仏教だから法要というべきか)。
声優はキャラに魂を吹き込むような仕事だと、自分は思う。
アニメキャラという「ただの動く絵」に、色々な人が想いを込め、最後にそれを魂に昇華させて打ち込む人が、声優なんだと思う。
中川翔子嬢は、幼くして亡くした父との繋がりを、ガラットのマイケルで得たと聞いたことがある。父の存在を、その父の声のキャラによって感じてきた彼女。マイケルというキャラに込められた魂が、父娘を時空を超えて繋いているのではないだろうか。
声を持つキャラには、魂がある。
それは声がある限り、果てることは無い。
だからだろうか。
うっかりすると、キャラに命を吸われてしまうような、危険な職業なのかも知れない。
鈴置洋孝。
今日、この人の声を聞かずに育った奴が何人いるだろう。
また一人、早すぎる旅立ちをした名優を、ここに独り悔やむ。
声を持つキャラには、魂がある。
それは声がある限り、果てることは無い。