雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

四半世紀

2023-11-30 | リコーダー

いつの間にか25年。リコーダーのグループも四半世紀が経ちました。
何か楽器が出来るといいな~ピアノやギター、バイオリン…etc 色々あるけれど一番身近な楽器はリコーダー。その昔小学校で経験済み。これならできるかも。それにどこの家庭にも子供の数だけ、ソプラノとアルトリコーダーがある! わが家は押し入れに8本がゴロゴロありました。そんなこんなで13名。月2回の練習を楽しんでいます。ほとんどが最初からのメンバー。今ではソプラノ・アルト・テナー・バスと4本を吹けるようになりました。楽器によって指使いが違うのですよ。おまけに♯に♭ 最近入ってこられたのが3名。みなさん70代の全くの初心者です。やってみたい~その勇気に拍手です。

団も例にもれず高齢化です。でもみんな元気。音楽をしていると楽しい。その楽しいが元気に繋がる。中にはコンクール出場を目指すグループもありますが、その気はありません。音楽を楽しむことが第一。そして色んなところで聴いて頂き少しでも楽しんで頂ければ嬉しい。年間10か所くらいで吹いています。ここまで続いてきたのは仲間がいたからです。そして来る人拒まず誰でも受け入れてくれるリーダーがいること。いつだったかギターが4人になったこともありました。多すぎると思ったのですがウエルカム。結局ソロが良いという事で1年も経たずに退団されました。25年の間には、目指す方向性が違うと5人が辞めて行ったこともありました。それも必然な流れでしたね。13人をリードする指導力と人間的魅力にみんな付いて行きます。それにカリヨニストのリーダーのお蔭でカリヨンと共演と言う道も開けていきました。

三日坊主の私がここまで続いているのは、リコーダーが好きなこと♪ 仲間がいたから。みんなに感謝です。今度は30周年ですよ~。あと5年。またみんなでコンサートを実現しましょう。それまで元気でいようね。




この記事についてブログを書く
« 候孝賢監督 | トップ | 行って来ます~ »

リコーダー」カテゴリの最新記事