雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

2020年

2020-12-24 | 日々

2020年もあと9日になった。
想像もしなかった1年だった。
実は今年は節目の年になる。
悪性リンパ腫という血液の癌を経験して、ちょうど20年目になる。
2000年から2001年にかけて、1年半に及ぶ闘病生活を体験した。
50歳の誕生日は無菌室でひとりで迎えた。
抹消血幹細胞移植で3日間と2週間の2回の無菌室は、極限状態だった。
いまでもありありと思い出される。
抗がん剤~放射線~再発~移植。お蔭さまで1回で移植が成功した。
再移植に備えて冷凍保存していた幹細胞を破棄したのは8年後の事。
先生から もう来なくていいよ! 経過観察終了の言葉を頂いた。

あれから20年。昨日70歳の誕生日を迎えました。
今では治る癌になりましたが、当時は5年生存率3割。
インターネットも普及し始めた頃で、即パソコンを購入。
ネットで病気を一から調べました。
あの時体験したこと、多くの方からの励まし。病室から旅立って行った人たち・・・。
ともすれば、月日の中で埋没してしまいそうですが、誕生日には思い出す。


最低限のお金と友達がいればなんとかなる~。
樹木希林さんの言葉です。

今ここにいることに感謝。まず10年。そしてまた次の10年・・・。
今日、10年への1日目が始まった。
大雑把なケーキでしょ(笑)。苺とブルーベリー。
辻さんのおいしそうなケーキとは比にならないけ どね。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ちいさな旅 | トップ | 朝日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2020-12-24 22:37:24
お誕生日おめでとう!
そうなんだね。
あれから20年も経ったんだ。
当時は、なにか悪いものって感じで、詳細は知らなかった…。退院してから、どれ位か経ってからか、高知へ旅行したよね。
それと夏の暑い日だったかな、伺った時、スカーフを頭に巻いて草抜きしてたよね。なんて回復力‼元気だな~って思ったのを覚えています。
70歳、まだまだ元気!

私は元気なつもりだけど、何かの拍子にとんでもなく疲労感を感じます。あっちこっちガタも来て><

夫婦…夫は一番気を許している楽な相手ではあるのだけど、各々に自分があるし、加齢と共に自分のウェイトが大きくなってくる気がしています。それでも共に手を携えて歩いて来た二人、仲良く?楽しく暮らせるのが有難いよね🍀

返信する
ありがとう~ (ららる~♪)
2020-12-25 08:19:03
shirayukihimeさん
ありがとう~。3人連続で12月の誕生日でしたね。
そうなんです。あれからもう20年。
みんなで高知へ珍道中。楽しかったね。
覚えてますよ。そんなんしてていいの~!って。
すごく驚いてたね。

気持ちはあっても身体は正直。体力が無い。
頑張った次の日はな~んにもしません。出来ません。
ダラダラする日も入れながら繰り返しながらですね。

そうですね。
46年もの間一緒に時間を共有してきたものね。
他に誰もいません。今はそれぞれの時間を尊重しながら適度な距離を保ちつつ。人生のパートナー。存在が有難いですね。
返信する
20年ですか。 (maribell )
2020-12-26 00:03:36
ららる〜♪さん!

子供たちの中学卒業式の翌朝、犬の散歩の途中に出会って病気と手術のことを知り、帰宅して泣きました。

お見舞いに行って枕元でシュンとしている私に、
喝を入れてくれました。
「この病院でコンサートしよ!」と提案され、私たちのボランティア活動の始まりになりました。

再発したと聞いた時、私には、ららる〜さんが絶対に病気を克服する、という確信があり、そのためには、出来ること何でもしようと決心しました。

この頃は、ららる〜さんが病気だったことを忘れています。いつも、言いたい放題言ってすみません。

元気に古希寅、良かった!1
返信する
古希寅万歳♪ (ららる~♪)
2020-12-26 08:32:16
maribellさん
ありがとう~。あれから20年も経ちました。
手術は、息子たちの高校合格発表の日。
スマホもなく待てど暮らせど…(笑)。

喝だなんて、気を張って自分を鼓舞してました。
そうでしたね。みんな初心者。始めたばかりなのに病棟でコンサートしてくれましたね!!嬉しかったです。
以後、恩返しのクリスマスコンサート続きましたね。

再発した時「いっしょにがんばろう~」と。
この言葉にどんなに励まされたことでしょうか。

男5人の留守宅へmaribellさんの呼びかけで、みんなでおかずの差し入れ。食べ盛りの高校生に大学生。ほんとうに有難かったです。

とんでもない。本人も忘れています。
寅年4人。古希寅仲間♪
お次は めざせ「傘寿寅娘」ですね。
返信する

日々」カテゴリの最新記事