雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

いかなご終了

2016-03-26 | 料理

春ですよ~♪
いかなごが売り出されるとみんなそわそわ。
「いかなごの釘煮」をせっせと作って友人知人に配ります。
今年は5㌔炊いて8カ所に送りました。
はい~今年はこれでお終い。

出初めは1キロなんと2500円!
昨日は1500円でした。
待っていたら下がってくるけど、いかなごがどんどん大きくなる。
この辺りでと、手を打つタイミングがある。

お初は、80歳代のおじいちゃんから手作りのいかなごを頂いてしまった。
出初めのお高い時の物。小さくて美味しかった。
ありがとうございます~。
私って「いかなごを炊かない人」に見えたのかしら。

2回~3回と作る度に慣れてきて美味しくなってくる。
最後のには蜂蜜を入れてみました。
土生姜をいっぱい入れるのがららる~♪の味。

レモンを入れたりサンショを入れたり、一軒一軒味が違う。
その家のお母さんの味がします。

Oさんはね、「60キロ炊いたんよ~」って。
13万円も使ったらしい。知ってる中で最高です。
しばらくは、朝から晩までかかりっきりだったって。

幸せのおすそわけですね。
そうそう「お福分け」って言うんですね。


この記事についてブログを書く
« 家の整理 | トップ | 春の旅 »

料理」カテゴリの最新記事