雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

今日はこれ

2020-04-11 | 料理
昨日はパンを焼いた。
パンを焼くのは何年振りだろう。
息子が中学生になってからは作っていないので20年ぶり。たぶん。
パンこね機も屋根裏に入れたまま・・・です。
バターロール10個。夕べはクリームシチューと焼きたてパン。
見た目は悪いけど(気にしない気にしない)焼きたてはおいしい。ごちそうさま~。

朝、himeから「さくらkyooto2020」というvideoshowが届いた。
今年の京都の桜。森山直太朗君の「さくら」が流れる中、
醍醐寺・円山公園・南禅寺・蹴上インクライン・天満宮・高台寺・・・京都の桜の名所が次々と。
お花見は自粛なのでビデオでという粋な計らい。
綺麗ですね~コロナがあっても桜はこんなにきれいに咲いてくれる。
コロナブルー?直太朗君の歌声になぜか涙ぐんでしまった。
桜を見ると亡くなった母を思い出す・・・お母さん桜が好きだったね・・・。

みんなにも見てもらいたくて沢山転送。
お返事が来る来る。
お久しぶり~ありがとう~元気が出たよ~どうしてる~がんばろうね~
ご無沙汰の横浜の義妹、従兄から、引っ越ししたTちゃんやお仕事中のMちゃん・・・。
1本のラインでまたみんなと繋がった。
送ってくれてありがとう。
来年はみんなで見に行こうね!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« この国の | トップ | 今日はこれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bene_vale_vobis(good luck to you))
2020-04-11 08:07:35
雨の日も風の日も

昭和24年の映画「風の子」の主題歌「雨の日も風の日も」

https://www.youtube.com/watch?v=NLn4EBpmh1M


こわれたお窓に しとしと小雨
みどりの雨だぞ 青い玉
ぼくらは泣いてや しないんだぞ
涙が出ている だけなんだい


かならず父さん かえってくるか
木の葉にきいたら うなずいた
ぼくらは泣いてや しないんだぞ
涙が出ている だけなんだい


さびしくなったら 唄えばいいさ
ゆかいになったら あそぶのさ
ぼくらは泣いてや しないんだぞ
涙が出ている だけなんだい


おもちゃはどこにも たくさんあるぞ
山には木の枝 野には花
ぼくらは泣いてや しないんだぞ
涙が出ている だけなんだい


ちいさなふとんで ちいさくねても
ゆめはやっぱり おなじだぞ
ぼくらは泣いてや しないんだぞ
涙が出ている だけなんだい
返信する
風の子 (ららる~♪)
2020-04-11 22:23:56
bene vole vobis(good luck to you)さん
初めまして。コメントありがとうございます。
どうぞよろしくお願します。

雨の日も風の日も~は映画「風の子」の主題歌。
朝ドラ「エール」の古関祐而さんの作曲、サトウハチローさんの作詞なのですね。
教えてくださってありがとうございます。
遠い昔子供だった頃、物はなくても楽しかった。
子供の頃を思い出しました。
サトウハチローさんの詩いいですね。
返信する
Unknown (shirayukihim)
2020-04-12 17:53:39
さくら2020のこと、良かった^^
私もこの方にはと思う人に送りました。
大半の方からは、癒されたありがとう~って。

今年は桜の見ごろが長く、ツツジも満開に、さらにサツキが咲き出しました。花からエールをもらってるみたいだなって思っています。



返信する
こんな時だから (ららる~♪)
2020-04-12 19:57:48
shirayukihimeさん
ありがとう~。皆さんに喜んでいただきました。
こんな時だからよけいですね。
桜の美しさが心に沁みました。
それに直太朗君の歌声なんだもの。

ほんとに花たちががんばれ~って。
エール送ってくれていますね。
返信する

料理」カテゴリの最新記事