雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

青もみじ

2017-04-27 | 京都行き


新緑の京都へ行ってきました。

日本の観光地で人気ナンバーワンの「伏見稲荷」へ。
幻想的な千本鳥居が世界のSNSで人気らしいです。
駅を降りると、初詣並みの大混雑。
外国人や修学旅行の学生たちで大賑わいでした。

パワースポットの神秘性も無く、ぞろぞろと行列で朱の鳥居をくぐりました。
人がいなかったら、この光景はなかなかのものです。



青もみじ。
桜の終わった後の、新緑がみずみずしい。
この季節、一年中で一番好きです。




町中へ戻って、同志社大学キャンパスを散策。
煉瓦造りの重厚な建物が点在しています。
創始者新島穣や八重の足跡を見て歩きました。学生たちは授業中。
人もいなくて静かでした。

その後、同志社の「寒梅館」でフレンチを頂きました。
ここはロースクールの建物。その7階にあるレストランです。
全面ガラス張りで、京都の大パノラマが広がっています。
しかも目の前にあの大文字山が!
景色も食事もゆっくり堪能しました。
ここお勧めですよ。

同志社のすぐ横にある「相国寺」へ。
たまたまここの美術館で「伊藤若冲展」が開催されていました。
相国寺の高僧と若冲は、師弟関係で深い縁があるようです。
金閣寺の襖絵や屏風に描いたものをここで保管。
若冲の描く何とも言えないユーモラスな寅。鶏、鳥たちに植物。
若冲の作品を初めて見ました。感激です。

あと、目の前の老舗和菓子屋さんでお抹茶を頂いてまったり。
予定していた鴨川デルタも、石塀小道も行かず。
この日は、同志社界隈で一日が過ぎました。

思いがけず若冲が見られて大満足♪
みんなとは、一昨年の京都以来の再会です。
1年に2回は会おうね~と言ったのは誰でしょう(笑)。
もう30年のおつき合い。みんな元気でほんとうに何よりです。
また来年。やっぱり京都かな・・・。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ビスタ | トップ | うちの芝生 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirayukihime)
2017-05-02 14:56:05
ずっと続いているお付き合い。
これもららる~♪さんのおかげです。
気持ちがあっても、それぞれの時間が流れているから、どこかで一致させるのは結構難しい。

30年、それだけ分、心身の上にも年月が降ったね。
でも根っこは変わらないのか・・・
変わったのか・・・

京都の散策、良い一日でしたね
返信する
Unknown (ららる~♪)
2017-05-02 18:08:42
みんな忙しくて、やっと一日だけ
スケジュールが合いました!!
皆さんご多忙ですね~いいことです。

厳密に言えば37年ですよ。
出会った頃は、二十歳代。
あのころみんな若かったね。

そうね、37年分の月日が。
私はね、根っこは変わらないんじゃあないかなあと思います。

のんびりとほんとに言い一日でした。
また行きましょう~
返信する

京都行き」カテゴリの最新記事