雨の日も風の日も ららる~♪

気ままな毎日を綴ります。

1年ぶりの京都

2018-07-04 | 京都行き


30年来の仲間4人で京都に行ってきました。
行き先は京都迎賓館。

内閣府に申し込みをして、約60分のガイド付き。
職員がしっかり説明してくれ、なかなか見ごたえがありました。
自由見学とガイド付きがありますが、断然ガイド付きがおすすめです。
赤坂離宮の「東の迎賓館」に対して、是非「西の迎賓館」をと建設され、今年で13年目です。
洋風ゴシック建築の赤坂離宮に対して、こちらは純和風建築。
日本の伝統技能と国内産の最高級の資材を駆使した建物でした。
調度品は人間国宝の作品。

晩さん会や式典の会場からは、日本庭園がほどよい角度で望まれます。
ため息の出るようなしつらえでした。
海外からの国賓には、京都御苑内にあるこちらで是非日本を感じていただきたいですね。

その後、Mホテルの庭にある「蔵」の個室?で食事しました。
三段重ねのお弁当~♪
昔のままの土蔵はどっしりひんやり。面白い体験でした。
呉服屋の倉庫を改造したホテルで、蔵はそのまま残したらしい。

町中を冷やかしてぶらぶら歩き。
お茶して話に花が咲く。
狭い間口のカフェでしたが、奥行は随分ありまさに鰻の寝床。
壺庭があって、灯篭とここにも蔵が。
どっしりした梁に床。
聞けば、ここも呉服屋をリノベーション。
京都は、いたるところに再利用した古い建物があって、こんなところを見つけるのも楽しみですね。

ネットで下調べしていた蓮のお寺に行くこともなく、
当日見学OKだった「仙洞御所」の見学に御苑に戻ることもなく(笑)。
なんせ暑いもので。
移動は全てタクシー(正解でした!)。
通勤ラッシュに合わないように早めに帰途に就く。
京の青もみじを満喫しましたよ♪
「行くのは一か所で充分やねえ~」と、年齢を感じながらも
楽しい1年ぶりの「京都女子会」でした。

来年は地元で怒涛のおしゃべり会にするかもね・・・。
みんな元気でね~♪





この記事についてブログを書く
« 95歳まで生きるのは幸せですか? | トップ | 大雨 »

京都行き」カテゴリの最新記事