107年目のぶどう作り~朝どりぶどう日記~

古久七(こくしち)農園の「朝どりぶどうのブログ」Copyright 奥山晴男 All Rights Reserved.

ブラックビート ぶどう新品種

2014年08月13日 | ぶどうの品種紹介
ブラックビートという黒いぶどうの中では注目の新品種です。


日本の黒葡萄を代表する2大品種「ピオーネ」と「藤稔」が

お互いの弱点(色付き、裂果)を補い合うように交配した結果

「ブラックビート」という大粒の黒ぶどうとして新たに生まれ変わりました。


今後は巨峰、ピオーネ、藤稔に変わる大粒黒ぶどうの後継者になると思います。










ピオーネ譲りの強い甘みがありながら爽やかな酸味もあり、

藤稔を彷彿とさせるようなすっきりとした後味が特徴です。


また大きな粒の割に身が詰まり、

果汁が豊富で深いコクもあり、キュッと締まった

歯触りのよい食感と上品な風味が最大の特長です。



この品種は着色が非常に良いことから、未成熟なコンディションでも

早期から市場出荷されてしまう状況が予想されますが、

古久七農園では熟度を見極めて充分な美味しさを確認してから

ブラックビートを皆さまのもとにお届けいたします。



朝どりぶどうドットコム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。