107年目のぶどう作り~朝どりぶどう日記~

古久七(こくしち)農園の「朝どりぶどうのブログ」Copyright 奥山晴男 All Rights Reserved.

紅葉になりました

2018年11月15日 | 葡萄園での出来事 山梨県山梨市から
ここ数日の寒気からぶどうの葉が紅葉しました。






シャインマスカットは他の品種に比べても特に綺麗に色付いています。





ぶどうの房で賑やかだったぶどう園も、すべてのぶどうの収穫が終わりました。





山梨にももう少しで冬が訪れます。



新鮮で美味しいぶどうを全国にお届けしています!⇒⇒⇒朝どりぶどうドットコム

今日の朝どりぶどう2018 10月28日

2018年11月15日 | 今日の朝どりぶどう
おはようございます!


今日も朝から晴れでした。


本日をもってギフト・お取り寄せのぶどうの収穫が終了となりました。

これからは残ったぶどうを首都圏周辺のマルシェに出品したり、加工用にする作業が始まります。



今日の朝どりぶどうは以下の通りです。

朝どりぶどうの詰め合わせ4種類
◇ シャインマスカット 【メディアでも話題沸騰の極上マスカット】 ◇
◇ オータムサンセット 【パリッとジューシーな薄皮ぶどう】 ◇
◇ ロザキ 【アラビア原産の世界的に有名な高級白色種】 ◇
◇ オリエンタルスター  【甘くてジューシー・東洋の新星】 ◇



本年も全国の皆さまからたくさんのご愛顧をいただきまして本当にありがとうございました!

今年は猛暑を経て心配も多かったのですが、ぶどうの糖度が全体的に高くなったこともあり、リピートのご注文をたくさんいただきました。

台風の襲来が複数回ありましたが、幸いな事にぶどうにも施設にもまったく影響はありませんでした。
春先にハウス施設の大幅な改修作業を行った成果もあったのだと思います。


今年も例年通りくらいの充分な量を用意したつもりでしたが、最終盤にはぶどうが売り切れになってしまいました。
この場を借りましてお詫びを申し上げると共に、ご愛顧をいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

来年以降もさらに美味しいぶどうを皆さまにお届けするべく、これからも精進してまいります!





新鮮で美味しいぶどうを全国にお届けしています!⇒⇒⇒朝どりぶどうドットコム