Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

ひがし茶屋街@金沢

2008年09月16日 | 国内旅行
金沢21世紀美術館を後にして
ちょっぴり城下町の雰囲気を楽しみたくてひがし茶屋街へ来ました。



古い町並みに石畳、とても風情がありタイムスリップしたみたい



美容院にはわざと古い看板をそのまま残しているところもありました。



ひがし茶屋街では雑貨屋やカフェ、お土産屋さんなどが並んでいます。
そこをプラプラするのがとても楽しい
金箔の商品を売っている専門店もありました



中に入るとアクセサリーやバックや食器など売られていましたが
奥に入ると金の作成方法を紹介していたり
金箔で囲まれた部屋がありました 煌びやかで眩しい
もちろん中には入れないので外から覗きこむだけですがありがたやぁ~



この日はとても暑くて氷がピッタリ
それよりも「生ビールあります」の文字が気になるぅ



なんちゃってチューリップ。。。



ひがし茶屋街から少し歩くと浅野川が流れています。
ここには木製の歩行者専用の梅の橋があります。
この橋は夜にはライトアップもされるそうです。



その梅の橋を渡ると水芸役者・滝の白糸の像がひっそりとあります。
ここにある看板の「」の文字に手をかざすと
滝の白糸が持つ扇子から水が飛び出してくるそうです。
もちろんやってみました



最初はなかなか出てこなかったけど諦めかけた時にピュー
扇子から水が出てきましたよ

面白い仕掛けに大興奮しちゃいました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気最高 (ZEN)
2008-09-16 11:21:48
金箔のアクセサリーは買ってきましたか?

水芸役者・滝の白糸の像は知りませんでした。
次回行ったときは、ピューってしてこなければ、、、、
しかし、天気が良くて気持ちよさそうですね。
返信する
*ZENさん* (あさぴょん)
2008-09-17 00:04:59
今回は自分へのお土産は地酒だけでしたね^_^;
それと楽しい思い出と写真で充分でした。

滝の白糸像は御存知なかったですか?
最近できたのかな?
なかなか水が出てきませんが
出てきたら少しの時間ですが楽しいですよ^-^
天気が良かったのが何よりです。
返信する

コメントを投稿