Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

東北地方太平洋沖地震の体験

2011年03月14日 | その他

初めての体験です。 こんなに落ち着かない毎日を送るのは・・・。

今まで何不自由なく、のほほんと生きていたんだなぁ~と改めて痛感です。

 

今朝、近所の方と朝一番でスーパーへ行きましたが

オープン前からすごい人が並んで、陳列棚はスッカラカン。。。

欲しかった電池やカセットボンベはもちろん購入できません。

とりあえずの生鮮食料や保存食になりそうな物をカゴに放り込んでレジに行ったら長蛇の列。

エスカレーターは利用不能なので、階段で駐車場に戻ると今度は出口渋滞。

一旦家に帰りましたが、周りの家電量販店は閉まっていたり、電池関係はすべて売り切れ。

こんなに緊迫した街の雰囲気も初めての経験。。。

 

計画停電も行われると言われながら今だ未定で、

でも夜の長い時間の停電の経験もないので不安です。

テレビ速報では原発のあらゆる情報も流れてきて・・・

 

それでも、被災地の方々の事を考えると、まだまだ贅沢は言ってられません。

空の向こうでは苦しんでいる人、悲しんでいる人たちがたくさん居ると思うと苦しくて。

まるるを連れてお散歩をしているのが普通に幸せなんだね、とワンコ友達とも泣いちゃいました。

『お見舞い申し上げます』 『お悔やみをお祈りします』って言葉が薄っぺらく思えて、、、

 

親戚や知り合いの方々と早く連絡が取れますように。 無事でありますように。

今はとにかく何もできないので、節電、節水を心がけるしかない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしています (ひさきみ)
2011-03-16 02:58:52
あさぴょんさんおひさしぶりです。

あさぴょんさんご無事でなによりです。
被災されておられる方々は毎日毎日余震や不自由な生活が続き、皆様本当にご苦労されている事と思います。

関西在住の私にとっては今回の映像を見るたび、阪神淡路大震災を思い出し、つらいです。

当時は自宅は宝塚、会社は神戸の東灘区と、真っ只中におり、真っ暗の中夜が明けるのをびくびくしながら待ち、夜が開け外に出て、自分達の住んでいた世界がめちゃくちゃになっていたのを見て愕然としました。

小学校の教室の冷たい床に寝たり、交通手段がなく、何時間もかけてお水をもらいにいったり、お風呂に入りにいかせてもらったり、あのころは本当にもう、普通の生活になんかもどれないんじゃないか、と思っていました。

でも今、関西の町は立派に復興しました。
人間の生きるパワーはすごいです!

一日も早く皆様が大事な人達と会えますように。
一日も早く安心して眠れる夜がきますように。

関西からおっきなパワーを贈ります!





返信する
*ひさきみさん* (あさぴょん)
2011-03-16 17:33:31
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!

ひさきみさんは被災地にいらっしゃったのですね。
その方からのエールは今の被害にあっている方々に勇気が湧くと思います。
報道で目にするたび、胸が苦しくて涙が出ます。
確かに阪神淡路大震災から見事に復興しましたよね。
私もきっと復興して元気な町に戻ってくれると信じています。
こんなことしか言えなくて・・・でも気持ちはみんな同じですよね。
我が家はこれから停電に入ります。ドキドキですが
被災者の方々の事を考えれば当たり前の事です。

こうやってみなさんの努力や想いも届いて
早く復興して落ち着いた穏やかな毎日になる事を祈ります。
元気をもらいましたありがとう
返信する

コメントを投稿