美術館にアートを贈る会

アートが大好きな私たちは、
市民と美術館の新しい関係の構築をめざしています。

滋賀県立近代美術館へ行ってきました。

2009-04-12 10:23:36 | Weblog
★3月29日の日曜日。快晴!美術館訪問日和。
瀬田駅からバスに乗って、文化ゾーン前で下車。そこからてくてくびわこ文化公園内を歩いて美術館へ。
まさに郊外型美術館で、1日ゆっくりと美術と自然に触れたくなるエリアでした。

主任学芸員の平田さんの説明がとても丁寧で、1作品ごとに絵の読み解き方のヒントをいただき、参加メンバー全員が目からうろこ。発見の連続で大感動しました。

写真は、野外に展示されている「ニードル・タワー」(ケネス・スネルソン)。この下に入ると星がたくさん見えます。どうやれば見えるのか?見上げるとよくわかります。アレキサダー・カルダーのフラミンゴの縮小版もありました。

すごく勉強になりました。ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。