okonomi巻

ゆるゆる更新中。

ほっこり。

2008-01-21 | 食べ物&ランチ
がちらついた日
心温まる食べ物 おでん を食べました。

行ってみたかった『花くじら 本店』です。

私の中でおでんって基本的にランクが低め
何でかなぁ~って考えると
家で食べたおでんは得意ではない練り物がメインだし。
好きな巾着もちは一人一個の計算だし。
お出汁に大量の練り物がぷかぷか浮いてるイメージ。
あんまりおでんではごはんが進まなかったよ。

そんなかんじで大人になっても
おでん屋さんは行った事がなかったんだけど

今は亡き義父に義母と私が最初で最後3人で行ったのが
東京・日本橋の『お多幸』っておでん屋さんで
濃い味がとてもおいしく今までのおでんのイメージが
『練り物だけじゃないんだ』
『おでんってごはんではなくお酒にあうんだ…』
と、一瞬にして変わりました。

今回の花くじらは ギャルズin大阪の時
ロベロベが大阪・福島駅に美味しいおでん屋があるって話してて、
行こうっ!!って盛り上がったんだけど
電話したら既に具がないらしくあえなく断念。
ちょっと時間が遅かったもんね(涙)
リベンジ(?)です。
(先に食べてしまいました。ゴメンネ

6時半過ぎに屋台風なお店に着いたら
既に行列・・・・
あ~、人気店だ~!!噂どおりだよ。
行った日は寒かったんだけど
お店の前にはストーブ3台があったので
並ぶのもそんなに辛くなかったよ。
思ったより早く席(カウンター)に通されて
さっそくメニューを見ると
練り物以外のおでんが沢山
周りを見ると狭い店内でみんな肩を寄せ合って
美味しそうに食べてるよ~
早く私も食べたいっ!!
 
まずは軽く瓶ビールで乾杯!!
(左)まずは大根でしょう、ひとくち食べると薄あじだけど
お出汁の味がいっぱい詰ってる~!しみしみ。
冷えた体が喉からどんどん温まってく感じ。
(中)おとうふ、しらたき、UFO(はんぺんみたいなの)
定番な感じで攻めます。
もちろんオススメはおとうふだよ~。
これもお出汁を沢山吸っていい味。一番スキかも
(右)春菊
これはこれは、、、おでんではないくらい
魅せてくれてます。
さっと、お出汁にくぐらせた春菊に
山芋をさっとかけてます。
柚子の皮がちょこんと乗っかってます。
柑橘系の良い香りが口の中でふわっ~って広がります。

そして、ネギ袋
油揚げの中に大量のネギと生姜のみじん切りが入ってます。
これも出汁をいっぱいに含んで
生姜がいいアクセント!最高!
葱は得意じゃないけど思わず頼んでしまって
ちょっと後悔していたけど注文して正解
↑こんな感じで取り分けてます。
 
そして、魚介系へ 
(左)かき
身も固くなってないし、スダチをかけると
さっぱり磯の味
(右)たこ
こちらもちょうど良い身の柔らかさ。
くるっと足が丸まっててかわいいし、色もほんのりピンク。
見た目も楽しめるね
 
お店の名前のメニューでもある『花くじら』
クジラの皮で『おばけ』と呼ばれてるらしい、、、
皮の白いところが
勝手にコラーゲン?って思ったくらい
プルプルしてて、食感が良くって酢味噌との相性も抜群。
途中から焼酎を飲んでたのでこちらとの相性も◎
 
そして、ちょっと今までより注文の中では重ため(?)の
ソーセージとチーズロール。
チーズ好きなので頼んだら
ロールキャベツの具がチーズになってます。
ちょっと固めな感じのチーズは溶け出さない為かな?
両方とも大好きな味

結構食べた気がするけど
なんだか野菜もいっぱい取った感じだし
とってもヘルシーおでん。
ひと工夫されてたりして やられた~っ!!
関西風おでん初体験でしたが
ホントに美味しくて、しかも安かったし 超満足。
『お多幸』も『花くじら』も私には大当たりすぎて
他のおでんを気軽に食べられなくなりそうかも。







最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若先生)
2008-01-22 09:21:17
おぉ~『花くじら』だっ
やっぱり名店だったのね

今度また再チャレンジだっ。
返信する
そうだよ!! (ゆうゆ。)
2008-01-22 12:14:58

もう少し早く気がついていれば…
若先生にもこの味を判って欲しい
いつでも再チャレンジしに来てね。
お待ちしております
返信する
Unknown (もみじ)
2008-01-22 17:37:44
お~、「花くじら」!!
是非行きたいお店です。

春菊のおでん食べたぁい!!
練り物中心じゃないっていいね!
返信する
是非。 (ゆうゆ。)
2008-01-22 21:38:16
もみじたん
春菊は食べ終わった後に
残ったとろろとお出汁まで
お皿がピカピカになるくらい(笑)
頂けます。
練り物以外のおでん、最強!!
返信する

post a comment