okonomi巻

ゆるゆる更新中。

はがくれのうどん

2008-11-20 | いろいろ


先日の料理教室の時の会話で
うどんの話になり 
ほんとに 美味しいよ~!!
店主はこだわりがあるから 
最初の時はお任せでお願いするといいよ~との事。

そこからとても気になって
週1で第3ビルには行くので ついでに(お腹空いてたし)
讃岐うどん『はがくれ』に行ってみました。

生醤油うどんと、ちく玉(ちくわと半熟たまごの天ぷら)を注文すると
『一番おすすめだよ~!!』と(多分)店主。

そして
『おねえちゃん(?)、ここはじめて~?』と聞かれ
『はい・・・』と言うと

美味しい食べ方をおしえてくれるとの事。
…なるほどコレが先日みなさん話してたことだ!!

うどんが出来上がり私の目の前にうどんを持ってくると
『大根おろしはこうして・・・薬味は・・・』と薬味の置き方を見せてくれて
『大根おろしをまぜちゃうと醤油が濁るからね~』と事前に注意事項があり
『醤油は2往復半で!!』
『はじめはこのままで一本つまんで食べてね~』と
最初の一口のお願いまでされました
でも、店主の言われるがまま食べてみると
麺はつるつるでちょうど良い固さ。
酢だちがさわやかで味も濃くなく美味しいです。
多分何も知らずにうどんが目の前にあったら
醤油好きなので3往復くらいかけてしまうから参考になりました。
 
そのあと 好物のちく玉が!!
見た目で美味しいのわかるよ~~!!!
そしてここにもこだわりが!!
『ちくわは味が付いてるので そのままで。
 たまごにほんのチョットだけ醤油かけると最高!!』
と醤油をたまごにまでかけてもらいました。

たまごはけっこう柔らかい
この状態でこの柔らかさなら玉子を天ぷらにする時は
もっとヤワヤワで殻剥くの大変そう…と余計なお世話な考え
箸で中を開けると黄味は熟熟でトロトロ。
味が付いてないので醤油をかけて完璧です。
ちくわは結構 味がしっかり付いてて 私かなり好みかも。
塩気の多いちくわの後にさっぱりのうどん。
うま~~
ちくわ&半熟卵のコンビはすごいね~ゴールデンコンビだよ。

あっという間に食べちゃいました。
さすが大阪で食べることのできる讃岐うどんの超有名店だよ~!


店主は完食した私を見て
心地よい『ありがとう』のお礼を言ってくれて気分良かったです。
こちらこそ、『美味しかったぁ。ご馳走様』ですよ。


また、食べたくなってきた。今日行こうかな。





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここのおうどん (atorio)
2008-11-20 15:07:43
美味しいですよね~。
次は、かま玉食べてみて下さい(^^ゞ
あっ、でも、カレーうどんも美味しいのよね~。
返信する
うわ~ (ゆうゆ。)
2008-11-20 15:44:33
あ~!!選択肢が増えた(笑)

かま玉も大好きだし・・・
カレーうどんも好き。

一人でうどんモード突入してます!!
返信する
Unknown (まさい)
2008-11-22 12:51:56
はがくれ、行ってこられたんですね
ここの大将、気持ちよいおせっかいでしょ?
一番美味しい状態で食べて欲しいという気持ちがよく伝わってきますよ。
暖かい天ぷらうどんとかも美味しいですよ~
お腹すいてるときなら、1.5玉とかも同料金だし!

来年、関西讃岐うどん遍路しましょう♪
返信する
Unknown (ゆうゆ。)
2008-11-25 21:23:01
まさいさん
行ってきましたよ~
気持ちよいお節介でしたね(^-^)
あったかい天ぷらかぁ…これからの季節には良いですね~♪
是非、関西讃岐遍路いきましょうね(^-^)v
返信する

post a comment