okonomi巻

ゆるゆる更新中。

感激。

2006-09-26 | いろいろ
久しぶりに演劇。
さくっと一人で見に行く。
最近は楽よね~。
ネットで席も確認して取れるしさ。
それで、見に行ったのは『魔界転生』。
中村橋之助さんとか成宮君とか西岡徳間さんとかとか
結構有名な方々が出ておられました。

場所は新橋演舞場
駅から演舞場を歩いていく間に着物率やキチンと
着飾った人の率が徐々に演舞場が近づくにつれて
高くなってます。
なんとなく大人の休日っぽい人たち。
そんな私は相変わらずの格好・・・。

入り口でボーっと立ってると
目の前に高橋由美子さんと相島一之さんの2人が
歩いてきたのでビックり。
芸能人なのに日曜に来るんだ~って感心。
ちょっとちらちら見ちゃったりして私ってばミーハーみたいだ。
だって高橋さん小さくて細くて可愛いいんだもの。
相島さんは只今、私がハマッテる『純情きらり』に出演してて
そんな ヤスジさんに会えてちょっと嬉しかったです。
そんな、きらりも今週が最終回、
あさってあたりヤスジさん出そうだしね。
気合入れてみないと!!
今週は多分ずっとさくらちゃんに泣くな、こりゃ。

昼11:30から開演なんだけど、
前に観劇した時に
何気なくお弁当で買ってウマ~って
一人大絶賛してましたおでんを
次回行く時には絶対にお店の中で
食べるぞ(+も付けて)と思って
すんごい楽しみにしてたのに…
閉店しておりました(涙) ぁぁぁ・・・。
ご勇退されたらしくお店ごと無くなっておりました。残念。
もう一度ゆっくりと食べたかった・・・。もう叶わないんだね~。

おでんが無いのでお昼を買わずそのまま観劇することに。
なんか知らない間にトイレとか内装が綺麗になってました。
改装したらしい・・・。

魔界転生の内容は
キリシタン天草四郎を中心に
この世に無念を残して亡くなった者(宮本武蔵など)たちが
魔界衆として新たに甦り
柳生十兵衛vs魔界衆の闘いっていう感じです。
ヒーロー過去のヒーロー達みたいな。

天草四郎役の成宮君はとてもステキでうっとり。
連日の公演で声がややかすれてたりしましたが
そこら辺の女性よりも綺麗でした。
真似できないっす。
若い子も結構いたから彼目当ての人も多いんだろうなぁ。

橋之助さんもお初にお目にかかりますが
歌舞伎俳優さんって感じ。
やっぱり皆さんと芸歴が違うので見てて安心。貫禄ですか。
休憩時間には1階に白い着物を着て動き回る人が目に付いたので
よく見てみたら あら、奥様でした。
いつもテレビで見るおっとり奥様ではなく、
歌舞伎役者の妻として
しゃきしゃきとお得意さまらしい方に
挨拶されてました。

私の目当ての元ジョビ、坂田さんはちょい役かと思いきや
最後まで生き残りの役で結構出番あり、おもしろキャラだし
期待を裏切らない役、得した気分。
最後もったいない殺され方だったけどね。拍手です。

休憩2回、3時間半ちかくにわたっての観劇って
結構長かったかな~?
花道が見れない席で声しか聞こえない時もあったけど
なかなか楽しめたよ。
もう少しあらすじ読んどけばもっとすんなり見れたんだろな。
今度はイヤホンガイド借りてみよう。

もう3時近かったので見終わって、おなか減った~。
遅いランチは『糖朝』のおかゆ。 五目粥
昔どこかでシンプルな焼きそばを食べたのが忘れられず
ここかと思って行ってみたんだけど・・・。
メニューに無かった。ここではないのね。
とりあえずおかゆを注文。
五目粥でおかゆをホジクリまわすとホタテ、魚団子、しいたけだのだの
出てきていろいろな味が楽しめて旨いです。
ひさしぶりの美味しいお粥で汗だく。
お腹も満たされたのでもう欲は無い、帰ろう~。
しかし、あの焼きそばはどこで食べたんだ???と
帰りの電車で気になって気になって考えてるうちに
睡魔に襲われました 

帰り道は夕方6時頃なのにもうこんなに暗いんだね 
結構も肌寒いくらい涼しいし、秋が深まっていくんだね~。 
あぁ、芋煮会の季節だねぇ~


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいですなぁ (ロベ子)
2006-09-26 23:05:59
なんだか大人な休日ですな。

演劇ってやっぱ東京がメッカな訳で名古屋時代は

有名劇団に名古屋飛ばしされ(劇団新感線☆とか)「ちくしょー!」と思いこっちに引っ越したとき

観劇三昧してやるーー!!って思ったものです。

でも、なかなかできないんだよね。

よろしければお誘い下さい。

基本的に好きなんで。

もちろんその後の飲みまで責任もって

お付き合いいたします。
返信する
もろもろ (ariemon(yu-yu))
2006-09-27 17:46:22
ロベコ先生=宝塚ってイメージがあるけど

演劇好きはご存知であります。

是非、一日責任をもって接待して

頂戴。こちらこそヨロ~!!!
返信する
どちらかとゆーと (ロベ子)
2006-09-29 23:10:26
宝塚はお付き合い&笑のネタって感じで

そこまで真剣ではないのだよ。

やっぱ、♂役は本物の♂でないとね
返信する
 (ariemon(yu-yu))
2006-10-01 22:07:17
そうなの?

笑いのネタなんだ~

本物の男子見にいきましょう
返信する
Unknown (もみじ)
2006-10-02 17:24:40
名古屋飛ばしにメゲずに、やっぱり演劇好きは

続いております

私も一人観劇大好き

自分への最大のご褒美だね~



でも友達と行くとアフターが楽しみ。

観劇の後に「あ~でもない、こ~でもない」

話すのが大好き



また感想アップ宜しくね~
返信する
私も (ariemon(yu-yu))
2006-10-02 23:12:30
名古屋とばしかぁ~。

仙台はほぼ無視状態でしたが・・・。

もう、東北人は

東京に行け!!って言われてる

ようでした。

やっぱり3大都市には到底叶いません



一人観劇も好きだし

友達と観劇も大好き。

もみじちゃんはどんなのが好きなのかな?

返信する
さまざま☆ (もみじ)
2006-10-05 21:56:54
私は何でも見るよ~



今は「能」とか「狂言」とか見たいなぁと

思っています。鼓と笛を聞きながら解説ヘッドフォン

片手にひたりたいなぁと



初生観劇は、ロベ子プレゼンツでした



劇団四季も大好きだし、ブロードウェイの名作も

好き

ジャンル決めないでピンと来たものに食いついて

おります



数年前に山本耕史主演だった

「Rent」がすっごく良かったの覚えています。

返信する

post a comment