okonomi巻

ゆるゆる更新中。

体操

2006-10-01 | いろいろ
ジムに通い始めて2年半。
飽きっぽいので1回につき
1時間~1時間半が限度の私。
一応、月に10回通う。と誓ったのに
今は大体8回くらい通ってます。
先月は心を入替えたので10回通えた!!
通っても体重は痩せない。。。なぜ?の嵐 


マシン・エアロビ・クロストレーラーなどが私の定番ですが
最近ちょっと毎週通ってるのが
ルーシーダットン』(略:ルーシー)
タイ語で『仙人体操』と呼ばれる、タイで古くから伝わる健康法
タイ式ヨガって感じです。

自慢にもなりませんが、すごい体が硬い私。
2年たってもまだ地面に手が届かない…(涙)
これでも柔らかくなったのです。
いまだに無理な体勢だとあらゆるところが
面白いようにすぐ攣ります。

ヨガって自分の柔軟性を周りにさらけ出してるようで
かなり敬遠してたんだけど 
ちょっと興味があって1回だけとレッスンに出てみたら
あまり無理な体勢とか無くって
あっという間に1時間が終わった。
エアロビとかのレッスンだとチラチラ時計見て
早く終わんないかな~と心の中で思いつつ、
汗ダラダラでヒーヒー言ってる私にとっては
時間が過ぎるのが早いって自分の中では
かなりのポイントだったのでした。 

毎回、瞑想から始まって瞑想で終わるので心が落ち着き
呼吸法が独特で
「伸ばすときに息を吸い→
 ポーズしたときに息を止め→
 戻すときにゆっくりと息を吐く」が基本的な呼吸法。

なかなかこれが難しくって上手く出来ないんだけど
ルーシーでは呼吸法はかなり大切なポイントなので
慣れるように酸欠ぎみで頑張ってます。

100以上もポーズがあるらしいので
毎回どんなポーズが出てくるのか楽しみ 
お陰様でNC旅行の時、休んだくらいで
3ヶ月くらいほとんど毎週出てます。


一番辛いのが立ちポーズで
ポーズした後って毎度、足が笑ってる(苦笑)
それだけ筋肉ないのかなぁ・・・
その次の時間のスタジオレッスンのボクササイズを
続けて調子こいてやると
上半身が猫パンチで下半身が
子牛が初めて立った瞬間の様なガクガクと震えた足で
ボクササイズしてる自分がっ!!! 
その姿ヤバイかも。
これは誰にも見せられないっす。

ネットでルーシーを検索するたびに検索件数が
どんどん増えている気が…。
いろんなところで少しずつ広がっていってるのかな。

もしお近くで見かけたら是非是非おためしを。。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ)
2006-10-02 17:22:20
ルーシーダットン、興味あるの~



そっかぁ、気持ち良さげだね~



立ちポーズで、足ガクガク

なるよね~。



こちらでも体験してみるよん。
返信する
Unknown (shizue)
2006-10-02 18:51:00
えらいよー

ワタシなんてもうなんにもしておりません/hiyo_shock1/}



呼吸って難しいよね。

ほんと酸欠気味でなんど具合悪くなった事か。。

あっ、もちろん家でやったときだからね。
返信する
ダットン (ariemon(yu-yu))
2006-10-02 22:54:30
もみじちゃん

そっか、興味あるんだ~。

血止めのポーズとかあったりするので

血がザ~っと流れるのが

体感できたりと面白いです。

前よりは足の冷えが無くなった

気がする。

名古屋なら教室ありそう。

私も腰痛持ちだけど今のところ

悪化することも無く楽しんでるよ。



しずえ殿。 

何もしない生活であれば

うらやましい~!!

食生活が乱れてる私は消費しないと

ヤバイのだ。

運動って呼吸次第で

有酸素とか無酸素になったり

するから意識しないと

いけないんだよね。

酸欠ってカラオケで

最後を頑張って伸ばす歌のとき以来で

やっぱし苦しいです。  
返信する
うちにはない (ロベ子)
2006-10-03 00:25:37
yu-yuちゃんとこのジムって田舎(失礼!)のわりに

結構設備とかプログラム先端いってるよね。

それに引き換えうちの茄子は。。。



月に8回とはスゴイではないですか!

私は最近茄子には寄付状態です

若先生の二の舞かも?!
返信する
なぬっ。 (ariemon(yu-yu))
2006-10-03 17:12:31
>田舎のわりに・・・。

うちのジムとロベコ姫の茄子は徒歩7分くらいしか

離れてないのに・・・。



そんなに茄子ってダメダメジムなの?

ティラピスあるっていってたじゃん。



まあ、うちは混浴ジャグジーとサウナが

水着着用だし。。。

シャワーだけなのでもっと風呂が充実

すればいいんだけどな~。





寄付金してもエアロバイクとかに

『ロベ子 寄贈』と書かれないのに・・・。

無償の愛ですね

返信する

post a comment