okonomi巻

ゆるゆる更新中。

中州 せいもん払い 

2009-08-06 | たびグルメ


太宰府から 天神へ戻り
親戚のお家でゆっくりしてから、ホテルへ

そして、夜は別行動で、中州へ
次の日、おまつりで親戚一同揃ってる中
二人だけ 翌日の臭いが残ってたら ちょっと嫌だな~と思って
今回は、残念ながら モツ鍋など諦めました。
そうすると、魚介ってことで・・・。
ネットで調べたら、とても新鮮でおいしそうだったので 
中州にある「せいもん払い」へ予約して行ってきました。
予約してたからすんなり入れたけど すでに人並んでました。

早速、乾杯!して
まず、お通し。
なすが出汁に浸かってます。おいしい~

左)キンキたち、見てるだけでも新鮮そうです。
中・右)刺身盛り合わせ
エビ・トロ(マグロ)・ホタテ・・・8種類の盛り合わせです。
特に、小さいアワビちゃんは、テーブルに置かれてからもグルグル動いてます。
それをとりあえず殻から外して
ちょっとお醤油をつけて食べると かなりのコリッと感。
肝もおいしかった~。
トロもウマウマ脂が出ててトロけます。 

活イカ刺し
普段はイカ刺し食べないのだけど、透明なイカちゃんは大好き
しかも、まだピクピクしております。
アワビに続き 特に、下足の部分が生きが良くって醤油を付けると
足が沁(し)みるようで動きが機敏になってました。
あと、口に入れると下に吸盤がくっつきます。
抵抗はされましたが、第2回残酷物語です。いただきます。
歯ごたえ、透き通る美しさ、そして甘いっ!!これぞ 活イカです。
ほんとにおいしかったぁ~。

左)あさりバター
こちらも大好きな一品、家でも作ります。
でも、バターソースがコンーンクリームスープの味がした。違うか?
右)ハラスの明太子漬け
ハラスのジューシーさと明太子のピリッと感。
皮のパリッと感。3拍子そろってます。

ここで、茶豆でブレイク。
落ち着くうまさ。
注文してから茹でるので時間がちょっとかかるけど その分美味しいです。

オコゼのから揚げ
イカツイお顔もカラッと揚がって
お化粧してるのでよくわかりません~。
外側はカリッと揚がっているのでバリバリ食べやすく
中の白身はしっとりして美味しかったよ。
たまに、こういうお魚のから揚げが無性に食べたくなるので
とても満足でした。

ビール2杯だけで、黙々と食べてお会計。
今回は 長居せず よい客だったと思うよ。
満足満足、値段が書いてないのでドキドキでしたが
妥当な値段ですが すべて美味しかった。
相方もとても大満足でよかったです。
また機会があればいきたいなぁ~。

帰りは中州の屋台を見ながらホテルへ
そうだ、中州はうなぎ釣りがあるんだった。久しぶりにみたよ。
なぜか挑戦する人はおじ様ばかり・・・まさかっ!サクラ??
でも、ちゃんと横でうなぎを裁いてたので サクラだけではなさそうだ!!
思わず!うなぎの裁き方に見入ってしまいました。


※翌日は、おまつりが終わって帰ろうと思ったら
JALのシステムダウンで搭乗手続きが出来ず!
空港内に搭乗したい人の行列が すごいことになってました。
遅れたけどちゃんと帰れましたが、焦りました!!!最後が一番疲れたかも~。





最新の画像もっと見る

post a comment