okonomi巻

ゆるゆる更新中。

解禁祭

2006-11-16 | 呑み物(飲み屋)
おひさしです。サボってました!!

さてさて、毎年恒例になりつつある(?)
第3回ボジョレーヌーボの会(協賛:喋リエ酒店)が
盛大に5人で… 行なわれました。

集合は解禁に合わせてるので遅いっす。
会場も恒例の『ロベ子宴会場』です。
今回もお急がしい中
宴会場の主、女将ロベ子がワインに合う、
アラビアータ、サラミ、いろんなチーズ…を用意してくれてました
旨そう!!いつもありがとね!!
私はささやかながら蔵王クリームチーズを持参して 
解禁の時を待ちます。

今回は・・・10種類
なんか年々増えてんだけど。。。ワインが。
飲み干す為には5人で2本だよ!!
5人って言ってもねぇ~
最年少参加者のバイト君のHやし君は
お酒好きだけど弱いので
ワイン一杯飲んだら水1リットル飲んじゃうくらいだし 
そんなに飲めないって!!
無理無理。明日会社だし~。

そんなこんなで、そろそろ時間
ソムリエバッチを紛失した喋リエが
コルクを開けていよいよ
乾杯~~!! 年に一度の嬉しい瞬間~

まずはよく見る有名な
ジョルジュ デュブッフのボジョレーヌーボから
飲みます~♪
今年のはイチゴキャンディのような味で結構美味しい。
10種類もあるのでがぶ飲み禁止!!ちょっとずつ飲まないとね!!

オーガニックのもの。
ボジョレー地方での解禁乾杯ヌーボに選ばれたもの
などなどみんなでいろいろ評価しながら
いただきます。
そして、今年で2回目出場を果たした
飛行機で出る白ワインと大・大不評だった
ボジョレー白をいただきます。
今年もダメだろって、みんなでいいながら飲んだら、
あら、今年はまあまあイケマス。去年より美味しいじゃん。

値段的に安→高 って感じで飲んで
どんどんワインの最初より味が重たく深くなっていってます。
毎年思うけど、なんかヌーボっぽくなくなっていってるんだよね。

飲んでるうちに味と鼻がバカになってくるので
お水を飲み、服の匂いを嗅ぎまくり、リセットしまくって
ひととおり飲んだ飲んだ。

やっぱりモメサンが一番だなぁ~。
去年も一番美味しかったので2連覇決定です!!
おめでとう!モメサン
批評も終わったので好きなのを
どんどん各自飲んでみんな良い気分。
(一人、気分悪い人もいましたが…

一人消え、もう一人消えつつ復活し、また一人消え
そうこうしてるうち 結構遅い時間だ!!大変!!
すぐに寝れるようにしてきたけど
慌てて帰って速攻で就寝。。。
あっという間に朝だったよ。

やっぱり飲みきれなかったね。。。。
仕事はきつかったよ~。といいつつ本日半休です。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
モメサン呑んでみる (よっしぃ)
2006-11-17 08:08:00
開催しましたね
返信する
モメサン呑んでみる (よっしぃ)
2006-11-17 08:13:55
開催しましたね

いやいや解禁祭。
優勝したモメサンとやらを飲んでみたくなりました。
まだ売ってるかな~
返信する
Unknown (けーこ)
2006-11-17 09:39:12
ボジョレ飲み比べの会なんてとっても素敵な雰囲気じゃない?途中までは・・・

私はワインの味がまだまだわからないお子様です><
大人になりた~い
返信する
うん (ariemon(yu-yu))
2006-11-17 10:58:19
よっしいさま
モメサンはおいしーよ。
落ち着いて飲める感じ。
是非是非。まだ売ってるはず。
ない場合は喋リエ酒店へ


けーこさま
いつも最初は良いんだけどね。
ワイン以外飲んでないので
やっぱり度数高いので体に堪えます。
ウコン飲んどけば良かった 
私も一本ずつ飲んだら
まったく味が分からないけど比べると
なかなか勉強になります
今回3回目だけど毎年同じ事を
喋リエに聞いてるので(苦笑)
どうやら覚えられないようです
返信する
Unknown (shizue)
2006-11-17 14:38:02
今年は飲まなくてもいいかな、なんてオモッテオリマスタ。
でもやっぱり飲みたくなってハーフボトルで一番安いのを!ってやまやで買ってきてもらいました。

モメサンっておいしそうですね。
黄色いラベルだと全部ヴーヴくりこちゃんと思い込んでしまいます。
返信する
Unknown (ariemon(yu-yu))
2006-11-17 18:27:45
しずえさま
うお~やまやっすか!!
かつてかなりお世話になりました☆
沖野にあるやまやがワインが充実して
好きです。

そうだね、くりこちゃんもこんな色のラベルだね。
あーシャンパン飲みたくなってきた。 
 
返信する
Unknown (若先生)
2006-11-19 22:51:15
今年は参戦出来なく無念でした~
来年こそは翌日有休取って参加するっす。。

私も翌日飲んだけど
今年のボジョレーは美味しかったね。

今度は梅酒ヌーボー会よろしくねん ロベ
返信する
わたしも! (ariemon(yu-yu))
2006-11-19 23:14:53
そうだよ~!!
若先生っ。
不参加、無念だったよ。
次回は有給とって参加だよ。

梅酒ヌーボは今年やる気なしだけど
一種類だけ作ったのでそれで参戦します
去年より甘くして一般受け狙いました
返信する
あたいも!!! (ロベ子)
2006-11-20 21:57:21
なんか年々ボジョレーの種類が増殖してるよね。
来年がロゼとかが出てきたりして

梅酒ヌーボあたいも参戦するでよ
返信する
いいねっ! (ariemon(yu-yu))
2006-11-21 00:21:18
ロベコ女将
ほんとに、年々増えていって
体がついていかない~

ロゼっていいね~。
これってありなのかどうかしらないけど
スパークリングワインとかもいいな。

クイクイ飲めちゃいそうだしさ。

返信する

post a comment