千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

大健闘!ラグビー日本代表!!

2015-10-12 10:09:41 | スポーツ観戦
ラグビーW杯、日本代表がアメリカに勝ちました!

3勝目を挙げました!

残念ながら勝ち点の関係で予選通過はなりませんでしたが、

大健闘だったと思います。

早朝4時のキックオフということで、

生放送を見ようかどうか、一瞬迷いましたが、

その根性はありませんでした…

そんな私が偉そうに言うのもなんですが…。

予選で3勝を挙げて決勝トーナメントに行けなかったのは

日本チームが初めてだそうです。

そのルールや日程が多少なりとも強豪国有利となっているのはどうやら間違いがありません。

日本の場合、ポイントはスコットランド戦だったと思います。

あの南アフリカ戦からわずかに3日。

相手のスコットランドは初戦でした。

これが、コンディション上、公平だとは思えません。

もちろんどのスポーツにも「シード」というものがあり、

大会直前での世界ランクなどが上位のチームほど、

組み合わせが有利になることはありますが、

ラグビーの場合は結構極端に有利に働いているように思います。

4年後の日本大会ではこの辺が少し改善されるとよいと思います。


とはいいつつ…。

スコットランドは強かったですよね。

サモアとの試合を見ましたが、ゲームコントロールが非常にうまいように思いました。

じわじわとサモアチームの気力を奪うような試合運びだったと思います。

スコットランドのキッカー、レイドロー選手、日本戦でも嫌な存在でした。

映画俳優のような顔立ちで、キックを淡々と決めてきます。

まるでスパイ映画の「スナイパー」とでもいいましょうか…。

やはり、日本チームより上だったと思わざるを得ません。


ラグビー人気が一過性で終わらないように。

選手には4年間頑張ってもらいたいと思います。

ただ、バラエティー番組に出すぎて調子を崩したなんてこともないようにお願いしたいと思います。

頑張れ!日本!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我のこと リハビリ編 | トップ | 深まりゆく秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事