千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログです

ブログの在り方について考える

2014-09-15 08:34:46 | 税理士
連休最終日です。

毎日、朝の習慣となっているブログのアクセスチェックを今行いました。

連休中とあってか、非常に低調なアクセス数でした。

まぁ、もともと大人気ブログというわけではありませんでしたが…

検索順位もかつてはこのブログもベスト10に入っていましたが、

知らない間に順位を大きく落としていました…。

更新頻度が週3回程度ではダメなのですね。

でも、週3回「も」更新しているのです。

やはり内容がイマイチになっているのだと思います。

昔の記事と今の記事を自分自身で読み直してみると一目瞭然でした。



2007年6月25日に始めたこのブログ。

タイトルのとおり、日々の地道な活動を綴ることで自分自身をアピールすることが目的でした。

8年目に突中にしています。

始めた当初は8年も続くとは思っていませんでした。

とにかく「毎日続けることが義務」と自分に厳しく課しました。

だからタイトルを「地道な毎日」としたのです。

毎日更新しなければ「地道な毎日」じゃないじゃん!

と突っ込まれますからね…

ネタ探しによって

「発信するための感性」と「第三者に読んでもらうための文章力」

は多少磨かれたと思います。

途中、挫折しかけたときも思わぬところで思わぬ読者の方がいると知ることで

気持ちを入れなおしたことが何回もありました。



しかしながら…。

2007年当時と今の自分。

まったく環境が異なります。

もちろん、今も地道に毎日を過ごしています。

ただ、日々の時間の使い方が以前とは全く違います。


人が1日に使える時間は皆平等に24時間です。

オンとオフ、それぞれに使う時間も24時間に限られています。

おかげさまで公私にわたって大変充実した時間を今過ごすことができています。

今の私にかつてのようにブログ更新のために時間をとることが

非常に厳しい状況にあることは間違いありません。

ただ、せっかくここまで続けてきたブログをやめてしまうのも

何となくもったいないと思う気持ちもあるのです。

ここ数年、ブログの役割が変わってきていることは間違いありません。


さて。どうするか…。

少し時間をかけて考えることにします。

でも、明日から日々に忙殺されて考える時間がないかもしれませんが…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | トップ | やっぱり時間がない… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

税理士」カテゴリの最新記事