「感情で動く危さ」夢で見たそんな言葉で目が覚め、足元を見ると我が家の猫がじゃれていた。
久々の夜勤で違う世界も見え、危い話も聞き、帰りにはネオンも目に入り……久々の夜勤は刺激が強過ぎた(笑)
足元でじゃれる猫を見ていると、今更ながら猫の感情、心の動きが知りたく調べて見ました。
「ヤキモチ」「反省」「なぐさめる」 猫も人と同じ感情があるの?
2019/05/11 19:45 ねこのきもち WEB MAGAZINE
猫ちゃんはライバルを妬んだり、憎んだりすることはありませんが、飼い主さんが他の猫ちゃんと遊んでいる姿を見て、「羨ましいにゃー」と感じることはあるようです。たとえば、同居している猫ちゃんと遊んでいたら、ちょっと離れた場所からじーっとこちらを見ていたり、他の猫ちゃんがいない場所だと、近寄ってきて甘えてきたりする猫ちゃんもいます。こんな行動をとられると、猫ちゃんが「ヤキモチ」を妬いているのだと感じるでしょう。猫ちゃん界においても、「ヤキモチ」と捉えることができるかもしれませんね。
猫ちゃんもなぐさめようとする? 猫ちゃんに「なぐさめよう」とする気持ちがあるのかまでは、現段階では分かっていません。しかし、猫ちゃんは異変に対する察知能力が高く、人間の感情の変化を理解できると考えられています。たとえば飼い主さんが泣いているとヒザの上に乗ってきて涙をなめて、心配そうに見つめてきたり、飼い主さんが落ち込んでいるときに、ネズミのおもちゃをそばに運んでくる猫ちゃんもいたりします。猫ちゃんは飼い主さんの様子がいつもと違うと察すると、不安に感じるのかもしれませんね。
猫ちゃんも反省する? 猫ちゃんだって、失敗したり怒られたりすると、ショックを受けます。そして、それを嫌なことと覚えると、繰り返さない様になります。飼い主さんが「反省してるかも?」と感じるシーンは、猫ちゃんが怒られることをしたあと、目を合わせない様にそらすときや、ものを割ったり壊したりしてしまったときに、うつ向き加減になるようなときでしょうか。
しかし猫ちゃんは、自分の過ちを認めることはないのだそう。そういう意味ではショックは受けても、反省はしないのかもしれませんね。とはいえ、そんな反省している様に見える姿も、飼い主さんにとっては愛おしい存在なのです。もちろん猫ちゃんにも、好き・嫌い、したい・したくないの意思はあります。長年の付き合いを通じて、お互いの感情を推し量れるようになることもありますので、ぜひ時間をかけて猫ちゃんとの絆を深めてもらえたら嬉しいです。
出典/「ねこのきもち」17年5月号『猫にもあるの?この気持ち』(監修:武蔵野大学教育学部講師 齋藤慈子先生) 文/ishikawa_A