運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

整理整頓

2019年04月22日 22時26分20秒 | 日記

25日(木)のロト6は大安か~とカレンダーを見ていると電話が!

通販サイトでスポーツ用品を販売している通販マンから「平成最後の冬は送料の値上げで板(スキー)を送るのに苦労したわ。ちょっと良い肉を頂いたんだけど食べに来ないか?」と、有り難いお誘いの電話。

久々にお邪魔した通販マンの家はめっちゃ綺麗になっていたので、「断捨離でもしたのか?」と言って見た。
彼は「忙しくなればなるほどシンプルにしないと数をこなせない」と言いながら、こちらの本を見せてくれた。

部屋を片付けると金運が上がるという話を聞いた事があるが、25日の前にまずは自分の部屋を片付け様かな。

こちらの本は写真が多くやる気もUP!

小さな会社の儲かる整頓
小山 昇
日経BP社

内容紹介
精神論では、会社は儲からない! 儲けの7割は、「整頓」で決まる!

儲かる中小企業の現場には、どんな工夫が隠れているのか? 累計5万人が視察した「強い会社の現場」を 豊富なカラー写真で詳しく紹介!

[総論]
なぜ「整頓」が一番、大事なのか
第1章「整頓」は、「形から入って心に至る」
 第2章「整理」のコツは、置き場所をなくすこと
第3章「清潔」へのこだわりには、落とし穴がある
[各論] 社員がすぐ結果を出す整頓のコツ
第4章 数にこだわり、色にこだわる
第5章 願望を貼り紙にしない
第6章 ミスを99%潰す、超アナログの情報管理  
第7章 従業員満足は、コミュニケーションの強制から
[仕組み編] 強い現場はチェック&横展開  
第8章 基準を定めて、チェックしよう
第9章 会社のなかをパクッて歩こう

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
小山/昇  株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒業後、76年にダスキンの加盟店業務を手掛ける日本サービス・マーチャンダイザー株式会社(現在の武蔵野)に入社。77年に退職し、貸しおしぼり事業を手掛ける株式会社ベリーを設立する。武蔵野の創業者である故・藤本寅雄に請われ、87年に再び入社。89年社長に就任。社長就任時に約7億円だった売上高を、2016年5月期には54億円に伸ばし、国内で初めて日本経営品質賞を2度受賞(00年、10年)する優良企業に育てる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


教えて!goo

地震情報サイトJIS