今日は「清明の日」 清浄明潔の略で「すべてのものが清らかで生き生きしているころ」という意味を持つ暦だそうです。
本州での桜の開花の速さにはビックリでしたが、今日は寒の戻りで気温がダウン。
春と言えば今日から2018年マスターズ・トーナメントが開催。
オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブのコースを見ながらゴルフの記事を検索しているとこちらの記事が目に止まった。
丸山茂樹氏が日本で一番好きなゴルフ場が小樽カントリー倶楽部だったとは。
札幌の市街地からも近い「小樽カントリー倶楽部のHP」を見ると、旧コースのオープンは明日4月6日(金)の予定と。
丸山茂樹が日本で一番好きなゴルフ場は?
02月11日 08:00 TOKYO FM+
(前略)
丸山:ゴルフも前日にしっかり寝るのが大事なスポーツなんですけど、僕は(眠れなかった場合に備えて)あえて前日に寝ずにトーナメントに行ったりして調整しています。
岡部:そのころに丸山さんに眠らなくても力を発揮する方法を聞けていたらな〜(笑)。結果的にカルガリーオリンピックでは12位に沈んじゃいました。その後のワールドカップではすごく調子がよくて、2位で表彰台に上がったりもしたんですけど。
丸山:4年に1回しかない大会で力を発揮するのって、難しいですよね。
岡部:アルペンスキーは特に落下スポーツだから、1つミスをするとリカバリーがきかないんですよね。
丸山:確かにあのスピードはすごいですよね。時速何km/hくらいなんですか?
岡部:アルペンスキーは4種目あるんですけど、滑降と呼ばれるダウンヒルは平均速度が時速100km/h以上。最速だと時速135〜150km/hくらいです。傾斜はおよそ45度なんですけど、滑るというよりは飛んでいくイメージですね。3,000〜4,000mの山を大体2分くらいで滑ります。
丸山:練習もあるんですか?
岡部:ダウンヒルは公式トレーニングが3日間あります。そうしないと相当危険なんです。生で見ると風を切る音が聞こえて、すごく迫力がありますよ。
◆日本で一番好きなゴルフ場
丸山:僕が日本で一番好きなゴルフ場は、小樽カントリー倶楽部なんですよ。世界のトーナメントをもし日本でやるならどうするか聞かれたら、小樽を推す。東京オリンピックという名前じゃなければ、小樽でやってくれたらと思うくらいオススメなんです。
岡部:嬉しいです。僕も北海道に帰ったら必ず小樽カントリー倶楽部に行ってプレイするんですよ。
(以下略)