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トヨタ、車両生産きょう全面再開

2016年06月02日 10時05分20秒 | 日記

トヨタ生産方式だと、不測の事態に陥ると一時的に部品不足になるのか~。
在庫はほどほどに有った方が良いかも。

脂肪もほどほどに有った方が良いという事で、昼はガーリックの効いたラーメンでも食べるかな。

トヨタ、車両生産きょう全面再開 海外から部品調達、震災教訓生かす
05:11                  フジサンケイビジネスアイ
 トヨタ自動車は1日、系列のブレーキ部品工場の爆発事故に伴い一部で停止していた車両生産ラインを2日に全面再開することを明らかにした。海外からの部品調達などで供給不足に陥る懸念が薄れたためで、生産停止影響は2日で済む。東日本大震災で、部品供給網が寸断され大減産に追い込まれたのを教訓に、部品の発注先を複数にするなど、有事でも生産を維持できる体制の整備に取り組んだ効果が表れた格好だ。

 トヨタは5月31日夕から1日夕まで、国内16工場30ラインのうち、最大で9工場14ラインの生産を停止した。ブレーキ部品をつくるアイシン精機の子会社アドヴィックスの工場で5月30日に起きた爆発事故で部品の供給不足に陥る懸念があったため。ただ、事故が起きた工程以外は稼働を再開し、海外調達も進めたことで2日で全面再開にめどをつけたことから、減産影響は甚大にならない見通しだ。

 今回、トヨタが生産への影響を最小限に食い止めたのは東日本大震災の教訓がある。震災で部品供給網が寸断されたのを受け、供給網について直接取引がない下請け企業まで調べられるようにした。また、有事の際には部品不足を避けるために、系列会社が同業他社に代替生産を依頼するなどの対応策も講じている。

 ただ有事でも生産を止めないというトヨタが目指す体制の構築は道半ば。在庫をできるだけ持たず、必要に応じて部品をラインに届ける「トヨタ生産方式」では不測の事態に陥ると一時的に部品不足になるからだ。2月にはグループの愛知製鋼の爆発事故に伴う特殊鋼不足で国内全工場で生産を停止。4月の熊本地震でもアイシン子会社が被災しドア部品などの供給が滞り、ほとんどのラインで生産が止まり、合計で約17万台の生産に遅れが生じた。


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