運が欲しい

心の貧しさが運を下げる。もしもこんな方程式があったとしたなら。
知恵と勘を磨きながら、心の動きを探求。

お小遣い、節約対策は?

2012年09月30日 00時00分00秒 | 日記

サラリーマンの小遣い、バブルから半減の4万円弱--1回の飲み代も2860円に激減(マイナビニュース) - goo ニュース
(前略)
1カ月の飲み回数を見たところ、1999年には6.0回だったのに対し、2012年には2.4回まで減少。これを週に換算すると、1999年の週1.5回から2012年には0.6回まで減ったことが分かった。1回の飲み代も、2001年の6,160円から2012年には2,860円と半分以下に激減し、調査史上最低額を記録。さらに、仕事の後に外食しない人も2012年には37.9%を占め、家飲みが定着しつつあることがうかがえる。

「お小遣い対策・節約のためにしていること」としては、1981年以降「昼食代」と「飲み代」が上位に常にランクイン。そのほかの節約術は時代とともに変化しており、1982年以降からバブル期にかけては「タクシー乗車」が上位に入っていたが、バブル崩壊後は下位に沈んでいる。また、近年は「弁当持参」に加えて「水筒持参」も増えており、2012年には各世代で20%前後の人が水筒を持参していることが分かった。

「給料以外の収入」がある人は、2005年の調査開始以降(2011年、2012年は未実施)年々多くなっており、2005年の29.8%に対し、2010年には41.5%と4割を超えた。副収入の内訳は、「株式」「投資信託」「為替・FX」などの運用が主であるほか、「ネットオークション」による収入も増えつつあり、副収入がある人の3分の2以上が利用している。加えて、2010年には「副業」する人が19.0%、「アルバイト」する人が10.8%と、2足のわらじを履く人が増えつつあることが明らかになった。


節約で検索して見ました。
こちらの本はいかがでしょう。

人生が変わる! 賢いお金の使い方 (ソフトバンク文庫)
 
ソフトバンククリエイティブ

内容紹介

節約・貯金では、もう生き残れない!
ベストセラー『お金のレッスン80』(成美堂文庫)の著者で、“お金の専門家"逢坂ユリ氏が教える、
こんな時代でも夢を叶えることができるお金の「使い方」の数々。
人生を変える秘密はお金の「使い方」にあった! ?

人気番組「みのもんたの朝ズバッ! 」金融関連のレギュラーコメンテーター、逢坂ユリ氏が教える“賢いお金の使い方"のすべて。
同氏いわく、「お金は生きるため、そして人生を豊かにするための『手段』であり、貯める以上に『使うこと』が大切」とのこと。
この言葉どおり、いくらお金を貯めても、節約をしても、この時代では、お金に対する不安はなくなりません。

では、一体どうすればいいのでしょうか? それは、「いつでもどんな状況でも「稼ぐ力」を身につけること」と逢坂氏は説いています。
そして、「そのためにお金を賢く使うべきだ」とも。

それでは、何に対して、どういう意識を持って「お金を使う」と、様々な局面で、変化が起きるのでしょうか・・・・・・?
本書は、貯蓄、買い物、人づきあい、自己啓発、資産運用など、あらゆる場面で、どうやってお金を使えばいいのかが、
分かりやすい対話形式で説明してある一冊です。

また、お金に困る人と困らない人では、お金に対するマインドにどのような決定的な違いがあるのか?
さらに、どうすれば一般人でもお金に対する成功者のマインドを形成することができるか?
まで、理解することが可能です。

【こんな人におススメです】
・気がつくと月末にお金が残っていない人
・貯金がなかなかできない人
・衝動買いがやめられない人
・時間がない、お金がないが口ぐせの人
・将来の不安が消えない人
・人脈がないと悩んでいる人
・夢が何かわからない人
・どうすれば自己実現できるか知りたい人
などなど

あなたの知らない「本当に生きたお金の使い方」が分かる内容です!


教えて!goo

地震情報サイトJIS