はろはろベーカリー ただいま無期限休業中!

長野市西部の山奥でベーグル屋をボチボチやってましたが、ただいま無期限休業中です。近頃は私の備忘録化してます。

アリの引越し

2020年06月12日 18時03分58秒 | 日日是好日〜毎日がいい日です
今日、夕方のジンジャーのお散歩で、アリの引越しをあっちこっちで見かけました。

すごーーーーーーい大行列です。
あらここでも、あらここでも、って6ヶ所見ました。



子どもが小さい時は、どこから始まってどこまで行くのか、よく一緒に追いかけてたなぁ。
七二会に住むまで私もあんまり注意して見たこと無かったので、ゾワゾワしながら追いかけてたっけ(笑)


その頃はなんでありさん、引越すの?ってあんまり深く考えてなかったけど、今はスマホがあるじゃないか😁
お散歩しながら調べてみたら、どうやら昨日の大雨で巣が水没したのが原因らしい。いつも梅雨のジメジメした時期によく見たのはそのせいだったのかな?


昨日の雨はよく降った!
道理で一斉に引越してるわけ💦
よく生き延びたね。



と、思って帰ってお庭を見たら、庭にも黒い行列が。
ジンジャー、すでに蹴散らしてるし💦


これどこ行くの?って追いかけてたらおじいちゃんちの玄関に沿って進む。
で、うちの玄関の方へ。その辺で地下にもぐるのかと思いきや



うちの玄関ドアの前、横切ってました💦
ギャアァァァァ━━━━
なんでわざわざ💦
すごい遠回りやよ💦
最初の1匹、ルート取り間違ってるわ😅





垂直の壁もへっちゃらです😅
ゾワゾワする💦




追いかけてくとうちの裏の石垣の中へ消えて行ってました。
そこなら水没しないかも。
でもうちには入って来ないでねー。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク忘れた(⊙_⊙) | トップ | ジンジャー、元気がありません »
最新の画像もっと見る