農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

経営感覚を研ぎ澄ませ!

2012年10月31日 00時55分03秒 | グリーン・ツーリズム
真夜中におばんでございます~~~

月.火曜日と遠野で事業開始に向けて
経営が何たるか!をお勉強してきました。

頭の消化不良は胃にも来るらしく…

頭がぼ~・・・・

胃袋がキリキリ・・・

宿題たっぷり。


その中から一つ

新規顧客の獲得までの流れ

(1)認知
(2)集客 (手を上げてもらう)
(3)教育 (価値を伝える)
(4)顧客化
(5)頻客化

と学んできました。

ある方の表現では

(1)人々
↓(広告)

(2)見込み客リスト
↓(教育+セールス)

(3)顧客
↓(追加商品・バックエンド)

(4)ファン


(5)信者

上から説明すると

・広告を出して購入する可能性の人を「広く」集める
・見込み客リストに、情報を提供し、教育する。
・結果、商品の良さを理解してもらって、買ってもらう。
・買ってくれた人の為になる「さらなる商品」を提供
・個別具体的な、オーダーメイド商品を提供するなど…
・いつもお客さんを大事にする(個人的にこの信者って言葉大好きやな~笑)

この内容だと

お客様も、私達もいい関係になれますよね。

たとえ「身内のお客様」を対象に営業するのでも。

目の前のお客様の特別な要望も把握しやすく
サービス提供、要望を実現しやすいから。

少ない広告費で、最大限の利益を出すことが可能な人々・・・

友達をなくすか!

それともとってもいい友達になれるか!

これも経営学???


自分なりに消化しなければならない事と、

もっと数字化して無駄な事に時間を取られないようにする事

今後の課題がたくさん残った、2日間でした。

続きは「ソニーの経営シュミレーション」を実際にやってみての

前と後の自分の変化を書きますね~。