農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

隠し味

2010年11月22日 21時58分27秒 | 合鴨君
おばんでございます~~~

合鴨さん達のの日

宮城県加美町に向かいます。

昨年も同じ時期でした。

大きな川のある所にはまるで雲のような霧が立ちます。
この現象はなんて呼ぶのでしょう?

今年は小規模だったのですが、携帯カメラを構えて居りましたので
写真に収められました。



吹雪よけのガードの向こうに道路を横切るように雲が出来ています。


突入!



何の事はない渦中に入ればただの分厚い霧なんですけど・・・

まるで今日の私達の心中のようじゃありませんか・・・

軽トラックの荷台では50羽の合鴨達が クエッ・ ガァッと鳴いてます。


誰よりも先に「かもかも倶楽部」に着きました。

黙々と作業していると、作業所の方が見えられました。

一番先にされたお仕事は『合鴨供養塔』にお線香をあげる事でした。

一年間に2カ月だけしか稼働しない施設です。

作業される皆さんにとっても気の重い事なのでしょうね・・・


可愛い合鴨さんたちをお願いして温泉にでも入って

時間をつぶそうかとも思いましたが、

なんとなくそんな気にもなれず・・・






萱屋根の葺き替えを見学したり・・・








宮城県と山形県の県境の渓谷まで軽トラでドライブしたり(結構疲れます)








農業用水の為に2年前に造られたロックヒル式ダム(二つ石ダム)を見学(ただぼーっと見てる)したり。


結局居場所もなく予定時刻よりも早く戻ってきてしまいました。

無事綺麗な姿になった鴨肉を引き取り自宅まで・・・

昨日は今日の夕食は「焼き鳥」などと書いていましたが・・・

そんな気にはなれず冷蔵庫の豆腐を見て『麻婆豆腐』になりました。


美味い!

いつもより美味い!

なんでこんなに美味いのか!




隠し味に合鴨のスープを使ってみました。


あ~~~~~こんな日記の終わりになるなんて~~~

合鴨さんごめんなさいーーーー
なんて節操のない飼い主なんだーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿