農家 民宿 レストラン・あんすろーじ

安心な食べ物 スローライフ 自給自足
を目指す 日本一百性が似合わない二人の
生き生きしすぎてる・・・日常

豪雨の日

2009年07月27日 22時47分36秒 | 田舎暮らしへの道
梅雨というのはシトシトと降るものでしょう?

しかしなんとも今年は凄い勢いで降りますね、

九州地方は大雨続き自転車通勤の息子が心配で安否確認の電話を何度もかけて

ウルサがられています。

こちらも地盤が弱いところはチョコチョコと崩れています。



昨年の地震で崩れた所は又心配が増えたことでしょう。

あんすろーじの畑は草ボウボウなのに雨続きで畑には入れません、粘土質なため

歩くと固まってしまいます。

もう7月中に種まきしなければならないものもあります、焦ってしまいます。



ジャガイモの収穫も終わっていないのですよ、腐っちゃわないのかな~?



恥ずかしい話、私は種と言うのは花が咲いたら実り、また来年播いたら

芽が出てくるのかと思っていました。

F1種という物などは、種が取れても植えて同じ物が収穫できないのだそうです。

とにかくどんな物が収穫出来るのか種を取ってみようと言う事になりました。

オータムポエム、ちょっと小さめの種になりました。



こちらはコリアンダー(香采)です。
たった一つぶだけ発芽した苗から(10年以上も前の種でした。笑)片手一杯の種が取れました。



種の準備は出来ました。
生産組合で作った牛フンとほだ木の有機肥料を沢山買って来て早く畑に植えてみたいですね。

そうそう種屋さんから電話が来ました。「明日蕎麦の種が届きますよ」

蕎麦と鴨肉・・・・・ヨダレが出でそうですね。

みんな美味しく育ちます様に。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿